• トップ
  • ニュース一覧
  • 前田大然が鋭いクロスで先制弾をアシストも…セルティックはリードを守り切れず、宿敵レンジャーズとドロー決着

前田大然が鋭いクロスで先制弾をアシストも…セルティックはリードを守り切れず、宿敵レンジャーズとドロー決着

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月01日

ファーストシュートで試合を動かす

絶妙なクロスで、ジョッタの先制点をお膳立てした前田。(C)Getty Images

画像を見る

 5月1に開催されたスコットランド・リーグ第35節で、日本人選手4人が所属する首位のセルティック(勝点85)は、2位のレンジャーズ(同79)とホームで対戦。古橋亨梧がCF、前田大然が左ウィング、旗手怜央が左インサイドハーフで先発、井手口陽介は2試合連続でベンチ外となった。

 この大一番に勝てば、リーグ制覇が決定的となるセルティックは、21分にファーストシュートで試合を動かす。前田のペナルティエリア左からの鋭いクロスを、ジョッタが上手く右足でねじ込んだ。
【動画】前田の鋭いクロスをジョッタが押し込む!ファーストシュートで奪った鮮烈な先制点をチェック

 なおも押し込むホームチームは32分、旗手のアーリークロスにジョッタがヘッドで合わせるも、クロスバーの上を越える。さらに42分には決定機が到来。ショートカウンターから、前田がふわりと浮かせたクロスにヘッドで反応するが、前に出てきたGKマグレガーが気になったのか、上手くミートできない。
 
 前田は後半に入って55分にもエリア内で右足を振り抜くも、枠を捉えきれない。追加点が遠いなか、61分には古橋、旗手、オライリーを下げ、ギアクマキス、ロギッチ、ビトンを一気に送り込む。

 しかし、その後もレンジャーズのペースで試合が進むと、迎えた67分にエリア右からサカラに左足でシュートを叩き込まれ、同点に追いつかれる。

 何とか宿敵を倒し、戴冠を決定づけたいセルティックは78分には前田に代えて、チーム得点王のアバダも投入する。

 86分にはサカラに抜け出され、守護神ハートと1対1の局面を作られるが、シュートは左ポストを直撃し、絶体絶命のピンチを逃れる。

 結局、今シーズン最後のオールドファームは1―1でタイムアップ。残り3試合で、セルティックとレンジャーズとの勝点差は6のままとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「マエダが燃え上がる!素晴らしいプレーだ」大一番で絶妙アシストの前田大然を英メディアが称賛!英国人記者も感嘆「傑出している」
「無気力で疲れているように見えた」存在感希薄の旗手怜央、現地メディアから辛辣評価「1時間後の交代も当然」
「未来のスターだ」マドリー中井卓大、“リーガ制覇”の当日にベルナベウのピッチに立つ!一体なぜ?「どこいるかすぐわかった」
浅野拓磨が絶妙2アシストのボーフム、ドルトムントの本拠地で衝撃ドラマ! 指揮官興奮「狂気の沙汰だ」「奇跡を起こした」
「そんなでしたよ」内田篤人が“世界最高峰の司令塔”との対戦を回顧!「彼は凄いって聞いていたけど、『え、これが?』」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ