• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スタメンが一回もなかった」2021年に引退。玉田圭司の背中を押した妻の一言「もういいんじゃない?」

「スタメンが一回もなかった」2021年に引退。玉田圭司の背中を押した妻の一言「もういいんじゃない?」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月01日

「気持ちは変わらなかったから。だったらもう決断しようかなと」

玉田氏が鈴木氏のYouTubeチャンネルに出演。長崎在籍時の昨季に決断した現役引退の経緯などを語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表の鈴木啓太氏が自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを投稿。ゲスト出演した玉田圭司氏が自身の“引き際”について語った。

 玉田氏はV・ファーレン長崎に在籍していた昨季限りで、23年間の現役生活に幕を下ろす。鈴木氏から「引退の決め手は何だったんですか?」と問われると、元日本代表のレフティは次のように語り出した。

「コンディションはすごく良かった。怪我も一年を通して全くなくて。チャンスをくれたらやれるっていう自信もあったし、(試合に)出た時にはやれていたっていう自信も確信もある。っていうなかで、スタメンが一回もなかった」

 そうした状況に、玉田氏は「葛藤があった」。そして「徐々に出場機会も減っていった」。家族と話し合い、「ちょっとしんどい」と打ち明けると、妻からは「もういいんじゃない?」と言われたという。

「もう一年、やっている自分」が見えなかった玉田氏は、チームにすぐ連絡をして「引退させてください」と伝えた。

 クラブ側は驚いたという。玉田氏が引退発表の日を打診すると「その時までに気持ちが変わったら、また連絡ください」と言われた。

 その言葉に玉田氏も感動を覚えたが、「でもやっぱり、気持ちは変わらなかったから。だったらもう決断しようかなと」。
 
 玉田氏は現在、長崎のアンバサダー兼アカデミーロールモデルコーチを務めている。

「アカデミーに関しては、練習を見に行ったりして、伝えられるものがあったら、伝えていきたい。それ以外でも、気持ちの変え方というか、メンタルを変えられるようなこともしていきたい。FWだけじゃなくて」

 指導者にも興味があるようで「資格は取りたいと思っている」。鈴木氏から「どんな監督像なんですか?」と問われると、「魅力のあるサッカーはしたい。個性のある選手たちをまとめられて、魅力のあるサッカーというか。(僕が)攻撃的な選手なので、たくさん点を取れるようなチームは、外から見ていても魅力的だなと思う」と語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】鈴木啓太氏が自身YouTubeチャンネルで玉田圭司氏と対談。「引退の決め手は?」「コンディションはすごく良かったけど…」
 
【関連記事】
「イケメン二人」玉田圭司と“レジェンド”&“新旧11番”の“豪華2ショット”に反響!「かっこいいとかわいいのコラボ」
「素敵な写真」玉田圭司が公開した元日本代表監督との貴重なプライベートショットに反響!「すぐに飛んで行きました」
【私が見た玉田圭司】ロベルト・バッジョの名言に通じる奥深さ。自信家でありながら独りよがりではなく
稀代のテクニシャンはいかにして作られたのか?「俺の原点」習志野高から日本代表への飛躍まで【玉田圭司ストーリー・前編】
【バイタルエリアの仕事人】vol.6 玉田圭司|“遊び心”ある今季初ゴール。「僕としては良い心理状況だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ