「何故アジアでは勝てないかな…」川崎のACL敗退にファンの反応は?「国内3冠目指して」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月01日

「全ての試合、感動を頂きました」

川崎はグループ2位でフィニッシュも、他会場の結果によりACL敗退が決まった。(C)Getty Images

画像を見る

 川崎フロンターレのACL敗退が決まった。

 現地4月30日に行なわれたグループステージ(GS)最終節の広州FC戦は、知念慶のゴールで1-0の勝利を収めた。ただ、同時刻にキックオフされたジョホール対蔚山現代でジョホールが2-1で勝利し、グループ首位を確定。川崎は2位でフィニッシュした。

「1位を目指していたなかでの2位。すごく残念に思うし、いろいろなレギュレーションがあるなかで、1位にならないと突破は難しいと思っていた。そういう意味では自分の力不足を感じています」(鬼木達監督)

 今大会、東地区でノックアウトステージに進出できるのは、各グループの1位(5チーム)と、同2位のうち成績上位の3チーム。さらに、グループJに辞退チームが出て3チームでGSを戦うことになり、獲得できる最大勝点に差が出るため、公平を期すために各グループ2位チームの成績計算の際は、各グループ4位との対戦結果は考慮しないことになった。

 このルールにより、川崎は他グループの結果を受け、グループ2位の成績上位3チームに入ることができず敗退となった。
 
 この一報にクラブの公式SNSには、以下のような声が寄せられた。

「大変な環境の中の連戦おつかれさまでした」
「全ての試合、感動を頂きました」
「Jリーグで勝てるのは分かったからアジアで勝ってほしいんだよな…他サポからの切なる願い」
「いつも期待してますが、何故アジアでは勝てないかな…」
「悔しい………」
「気を付けて帰って来てください」
「この悔しさをバネにリーグ戦を頑張ってください」
「ダントツのJ優勝を期待してます!」
「Jリーグの三連覇の夢はまだ終わってませんよ!」
「一休みして、また国内3冠目指して」
「何度でもチャレンジしましょう!」
「必ず、アジアで風呂桶を掲げるその日まで!」
「来シーズンは、一歩前に前進しましょう」

 川崎は現在、J1では勝点20で2位。2ポイント差で首位の鹿島アントラーズを追う。ACLの悔しさを糧に奮起なるか。帰国後、最初のゲームは5月7日に敵地で清水エスパルスと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】マレーシアの地で躍動する川崎フロンターレの戦いを厳選ショットで特集!

「虎がカワサキにむさぼり食われた」川崎の5発圧勝に敵国マレーシアは衝撃!「ジョホールが崩壊した」

「中村憲剛が一瞬見えた」「軌道完璧」川崎・脇坂泰斗が決めた“美しすぎる”FK弾に反響続々!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「中村憲剛が一瞬見えた」「軌道完璧」川崎・脇坂泰斗が決めた“美しすぎる”FK弾に反響続々!
「川崎は非常にシャープ」ACLで対戦したジョホール指揮官が称賛。敵国メディアが挙げた要注意人物は?
「恥ずかしい」川崎にファウルすらできずに惨敗の広州FC、中国メディアは“頭にキック”でDF解雇の影響と皮肉!「行けなくなったのか?」
待望の川崎初ゴール! チャナティップの“ドリブルぶち抜き弾”に脚光「痛快ですね!」「リーグ戦でも見たい!」
「凄すぎる…」「涙がでます」川崎・車屋紳太郎が大仕事! ACL初戦の劇的同点弾にファン大盛り上がり!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ