• トップ
  • ニュース一覧
  • 4発圧勝のR・マドリー、2季ぶり最多35回目のラ・リーガ制覇!アンチェロッティ監督が巧みな手腕を発揮、独走で4試合を残して優勝決定

4発圧勝のR・マドリー、2季ぶり最多35回目のラ・リーガ制覇!アンチェロッティ監督が巧みな手腕を発揮、独走で4試合を残して優勝決定

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月01日

ロドリゴが2ゴール

最多記録を更新する35回目の戴冠を果たしたマドリー。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月30日に開催されたラ・リーガ第34節で、引き分け以上で35回目の優勝が決まる首位のレアル・マドリーが13位のエスパニョールをホームに迎えた。

 4日後にマンチェスター・シティとのチャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝第2レグが控えているマドリーは、ベンゼマ、ヴィニシウス、クロース、メンディらをベンチに温存。CFにはマリアーノを起用し、アラバが故障でナチョとミリトンが出場停止のCBは、バジェホとMFが本職のカゼミーロが入った。

 メンバーを入れ替えたため、なかなか攻撃の形を作れなかったマドリーは33分、ロドリゴがマルセロとのパス交換で左サイドから切れ込み、右足を一閃。鋭いシュートでネットを揺らし、先制点を挙げる。

 さらに44分も、マリアーノのボール奪取から、再びロドリゴがネットを揺らし、あっさり追加点を奪取する。

【動画】ロドリゴがマルセロとの連係から右足一閃!優勝を決めたマドリーの先制弾
 後半に入って55分には、カウンターからカマビンガが持ち上がり、ラストパスを受けたアセンシオが右足でシュート。3点目を奪う。

 81分には、途中出場のコンビが躍動。カウンターでヴィニシウスが抜け出し、左サイドから送り込んだグラウンダーのクロスにベンゼマが左足で合わせてネットを揺らした。

 このままマドリーが4-0で大勝。4試合を残して、2年ぶり35度目の戴冠を果たし、リーグの最多優勝記録を更新した。

 6シーズンぶりにアンチェロッティ監督を招聘した今シーズンは、第8節にエスパニョールに敗れるまで、開幕7試合を5勝2分けで乗り切る好発進を見せると、その後も大きく調子を落とすことなく、順調に勝点を積み重ねた。

 最大のライバルであるバルセロナと昨シーズン王者のアトレティコ・マドリーがもたつくなか、シーズン中盤からは独走態勢。ベテラン選手を上手く操舵したイタリア人指揮官の巧みな手腕が光った。

 リーグタイトルを奪還したマドリーは、2冠を目指してCLシティ戦に挑む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
マドリーを2季ぶりの戴冠に導いたアンチェロッティ監督、史上初の“欧州5大リーグ制覇”を達成!
「もの凄いダブルタッチとアシストだ!」マドリーの“8番”中井卓大が披露した華麗なダブルタッチ→浮き球スルーパスを現地絶賛!
「シュートがめちゃくちゃ上手い」松井大輔が対戦して驚愕した世界的FWは?「あと、気も遣える」
「クボは良いプレーをしてもすぐ消える」久保建英の“継続性の欠如”をアギーレ監督が指摘「若すぎてリーダーにはなれない」
ロナウドの持つCL大記録まであと3ゴールに迫ったベンゼマ。シティ戦前にはパネンカを練習していた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ