【浦和×湘南│走行距離ランキング付】明暗を分けた、ウイングバックの「走りの質」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年08月17日

興味深かった両監督の対照的なコメント。

サイドで対峙した菊地大(左)と関根。それぞれチャンスを作ったが、90分トータルでは関根に軍配が上がった。写真:徳原隆元

画像を見る

【警告】浦和=那須(56分)、関根(72分) 湘南=A・バイア(40分) 【退場】浦和=なし、湘南=なし 【MAN OF THE MATCH】槙野智章(浦和)

画像を見る

 浦和が1-0の勝利を収めた2ndステージ7節の湘南戦のあと、両監督のコメントが実に対照的で興味深かった。
 
 まず先に、敗れたアウェーの湘南、曺監督が言った。
 
「我々が今持っている力の、限りなく100㌫に近いものを出してくれたと思う。技術の高さや戦術眼の熟練度ではまだ及ばないと思った一方、我々の積み上げてきたもので、少し(浦和を)慌てさせることができたのではないか。2年前は0-2で敗れているが、すごく差を痛感した。ただ、今回は怖がらずに相手の懐に入ってボールをもらう回数はあの時よりも増えた。結果、勝点0に終わったが、監督として記憶に残る試合になった」
 
 確かな手応えは得た。しかし、結果は残せなかったということだ。
 
 一方、勝った浦和のペトロヴィッチ監督は冴えない表情で語った。
 
「どのように話すべきか長い間考えていた。これまでは、試合に勝っても内容が良くなければ批評したし、負けても内容が良ければ褒めてきた。しかし今日に限っては、日本的な価値観でコメントすると『結果がすべて』。勝てたことが良かった。内容は決して良くなかったが、勝つという目的のために、選手はやるべきことを遂行してくれた」
 
 勝点3は得られたが、内容にはなにも満足していないというのだ。
 
 内容的には不満だが勝点3を手中に収めた浦和、負けたとはいえなにかを掴めた湘南。指揮官のコメントからは、そんな両チームの「収穫」が分かる。
 
 実際、一歩も譲らぬ球際の争いは見応えがあった一方、ともにゴール前でのプレー精度を欠いた。そして、浦和が徐々に運動量の落ちる湘南をじりじりと追い込み、力と技と運動量で少しずつ上回ってねじ伏せた――という展開。浦和らしい連動性は欠いたものの、浦和の個の強さのほうが明らかに上回っていたと言えた。
 
 指揮官のコメントからも分かるように、評価が難しいとも言えるし、いろいろな見方のできる一戦でもあった。
 
 勝敗を分けたポイントのひとつとして挙げたいのが、ウイングバック(WB)の駆け引きだ。
 
 特色の異なる攻撃的な3-4-2-1対決は、サイドで起点を作れるかどうかが鍵を握り、その駆け引きが絶え間なく繰り返されていた。関根対菊池大、宇賀神対古林(試合終盤は梅崎対高山)、それぞれができるだけ高いポジション取りをしようとしていた。
 
 立ち上がりは湘南が仕掛けたが、徐々に流れは浦和へ……。90分を通して見れば、相手に自由を与えず、嫌がるプレーができていたのは、浦和のWBだった。
 
【関連記事】
【浦和】事実上の「6連戦目」でも疲れ知らず! 槙野が久々に流れのなかから値千金のゴールを奪う
【湘南】山田直輝は“古巣”のピッチで結果を残せずも、ひと味違うムービングスタイルを披露
【J1採点&寸評】浦和×湘南|浦和が盤石の逃げ切り勝ち。指揮官は「結果がすべて」と評価
【J1採点&寸評】2ndステージ・7節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
2015 J1 2ndステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ