• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アルテタは恥だ」スコールズが糾弾した、アーセナル指揮官のマンU戦での行動とは?「許されるべきではない」

「アルテタは恥だ」スコールズが糾弾した、アーセナル指揮官のマンU戦での行動とは?「許されるべきではない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月26日

「彼はレフェリーに少しでも影響を与えようと…」

アルテタ監督(左)の“タッチライン芸”を猛批判したスコールズ氏(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドOBのポール・スコールズ氏が、アーセナルのミケル・アルテタ監督が古巣との一戦で取った行動を糾弾した。英紙『Daily Mail』が4月25日付けで伝えている。

 4月23日に開催されたプレミアリーグ第34節で、5位のアーセナル(勝点57)と、6位のユナイテッド(同54)が激突。痺れる展開となるなか、故障明けの冨安健洋が実戦復帰を果たしたホームの前者が、3―1で大一番を制した。

【動画】「子ども扱い」途中出場から1分でC・ロナウドを翻弄→イエローカードを誘発する冨安

 スコールズ氏が問題視したのは、アーセナルが1―0とリードして迎えた30分頃のこと。ブカヨ・サカがユナイテッドのアレックス・テレスによって倒された後、PKの可能性を確かるために、主審のクレイグ・ポーソン氏がピッチ脇のVARモニターに向かう。

 すると、アルテタ監督は激しめのジェスチャーを交え、ポーソン氏に何やら主張。さらにその流れで、ホームサポーターを思い切り煽ったのだ。
【画像】VARモニターのそばで、観客を思い切り煽るアルテタ監督
 47歳の元イングランド代表MFは、『Premier League Productions』でこの一件に言及。「正直言って、あのファウルについては考えていなかった」と切り出し、以下のように不平不満をぶちまけている。

「それは、明確で明白なエラーであるかどうかに疑問を投げかけるものであり、それこそがVARにかけるべき唯一の理由だ。アルテタは恥だね。あんなことをするべきではない。彼は観客のところに行き、レフェリーに少しでも影響を与えようとしている。周りの選手もみんなそうだ。それは許されるべきではない。まあテレスに関しては少し不器用だったね」

 度々感情をむき出しにし、選手のみならず、サポーターまで鼓舞する40歳の闘将。しかし、今回の“タッチライン芸”は、ライバルクラブのレジェンドからしてみれば、悪手でしかないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「トミの復帰は素晴らしい!4位になれる」冨安健洋の帰還に元アーセナル主将が歓喜! 代役にはバッサリ「彼では怖かった」
失点に絡んだ吉田麻也、非難した元伊代表のサンプ主将に激怒→翌日に“和解”も…地元メディアは辛辣「日本人のミスで失った勝点は他にもある」
「とんでもない選手だ」先発復帰で即結果を残した古橋をポステコグルー監督が激賞! 一方で今後へ発破も「3点は獲れた」
「どれだけ有能なアタッカーか。天国になるかも」南野拓実の獲得を英メディアがリーズに進言!「スアレスと比較されたことも…」
「出ていけ!」ミラン戦でAT被弾に“笑み”のラツィオDFに辛辣批判! 本人は「もううんざりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ