• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この地球で起こっているホラー映画だ」元アーセナルのウクライナ代表OBがロシアを非難「ヴィエラは動画にショックを受けていた」

「この地球で起こっているホラー映画だ」元アーセナルのウクライナ代表OBがロシアを非難「ヴィエラは動画にショックを受けていた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月22日

「何が起こっているのか信じられない様子だった」

アーセナルで4シーズンに渡ってプレーしたルズニー。(C)Getty Ima

画像を見る

 元ウクライナ代表DFのオレグ・ルズニーが、ロシアによる母国への軍事侵攻についてコメントした。ウクライナのメディア『SPORT』が伝えている。

 ディナモ・キエフやアーセナルの右SBとして活躍したルズニーは、現役引退後に指導者の道に進んでいたが、ロシアへの攻撃を受け、ウクライナの領土防衛軍に加わっている。

 そのルズニーに対し、古巣のアーセナルは先月13日に開催されたレスター戦(プレミアリーグ第29節)で、マッチデープログラムのメンバー表の中に「22番/オレグ・ルズニー/ウラナイナ」と名前を入れるなど、共感の姿勢を見せている。

【画像】18番・冨安の3人後にルズニーの名前が刻まれたマッチデープログラム&ドレッシングルームに置かれた22番のユニホーム
 他にも様々な支援があったようだ。ルズニーは「とても嬉しかった。そのようなサポートを期待していなかった。すべてアーセナルの経営陣からのものだった。彼らに心から感謝している」と感謝を述べている。

「ミケル・アルテタ監督も経営陣の意向を支持してくれた。彼がいなければ、こうしたサポートはなかっただろう。アーセナルが私たちの国について心配してくれるのはとても有り難かった。気に掛けてくれるアーセナルのサポートに、改めて感謝したい」

 ウクライナが誇る53歳のレジェンドは、アーセナル時代の同僚からも連絡があったことを明かしている。

「ウクライナの都市への爆撃が始まると、トニー・アダムス、パトリック・ヴィエラ、リー・ディクソン、ジル・グリマンディなど、ロンドンのクラブの元チームメイトから電話があった。彼らはショックを受け、ウクライナで何が起こっているのか信じられない様子だった」

 ルズニーは「私がヴィエラに戦争の動画をいくつか送ると、彼はそれが映画のようだとショックを受けていた。だから、『これはすべて私たちの地球で起こっているホラー映画のようなものだ』と言ったんだ」と話した。

 そうロシアの侵攻を非難したルズニーは、指導キャリアを中断してウクライナの防衛に当たっている

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「この悪魔と一緒に暮らせるのか?」ウクライナ代表ジンチェンコの妻が、ロシア兵の略奪と戦利品として受け取る嫁たちを糾弾「子供から奪った物でも…」
「あなたが媚びている人々が子供たちを殺している」“永久追放”のウクライナ元主将に元妻が怒りの投稿「ロシアで払う税金がミサイルに使われているのに!」
「プーチンは歴史上最も恥ずべき、卑劣な存在」元ウクライナ代表MFが露軍の残虐行為に怒り「ロシア国民は愚かで臆病、TVに騙されている」
「僕を嫌いなんじゃない。純粋な憎しみだ」ジャカが自軍サポーターとの“衝突”を回想「アーセナルとは終わりのはずだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ