• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜ沈黙する? 戦争支持と同じだ」エバートンのウクライナ代表DFがロシアのエースを再び糾弾!「主将が黙っていては誰も何も言わない」

「なぜ沈黙する? 戦争支持と同じだ」エバートンのウクライナ代表DFがロシアのエースを再び糾弾!「主将が黙っていては誰も何も言わない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月21日

「数日が経過しても沈黙していた」

ロシアの主将ジューバ(右)を糾弾したのがミコレンコ(左)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 エバートンのウクライナ代表DFヴィタリー・ミコレンコが、再び沈黙するロシア代表の選手たちを痛烈に批判した。4月20日にウクライナのメディア『CHAMPION』が伝えている。

 ミコレンコはロシア軍による母国への軍事侵攻が始まった直後にも、戦争に反対の声をあげようとしないロシア代表の選手たち、とりわけエースで主将のアルテム・ジューバ(ゼニト)を名指しで糾弾していた。

『CHAMPION』によれば、ミコレンコはYouTubeチャンネル『KraSava』に出演。改めて、ジューバについてこう語った。

「僕は何でも話すことができて幸せだ。ロシア代表のキャプテンであるため、ジューバに目を向けた。最初に彼にメッセージを送った。普通に話したいと思っていた。だが、数日が経過しても沈黙していた」
 
 22歳のSBは、「僕は彼への言葉をためらわない。チームのキャプテンが黙っていては、誰も何も言わないだろう」と非難している。

「なぜロシアの選手は沈黙しているのか? 彼らは自分たちの生活を恐れ、罰金を恐れ、今や法律が導入された。『戦争に反対』と言ったら、投獄されてしまう」

 ミコレンコは「本当に『反対』しているなら、チーム全体を集め、戦争を支持しないと言って、戦争反対の側に立つこともできる。沈黙しているというのは、戦争を支持しているということだ」とジューバ、ひいてロシアの選手たちに厳しい言葉を浴びせた。

 ジューバの元にこの声は届くだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「サッカー界の大惨事だ」ロシア軍の攻撃でスタンドは壊滅、ピッチには巨大な穴が空いたスタジアム
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「この悪魔と一緒に暮らせるのか?」ウクライナ代表ジンチェンコの妻が、ロシア兵の略奪と戦利品として受け取る嫁たちを糾弾「子供から奪った物でも…」
「なぜ沈黙している? 模範だったのに…」ウクライナのエースがロシアにいる“裏切り者”との通話を明かす「もうあなたは僕の人生に存在していない」
「民間人から盗んだ物を戦利品というのか」ロシア兵が略奪したウクライナ代表グッズをネット販売。同国サッカー協会が怒り、批判が殺到「なんと卑劣な」
ウクライナの25歳FWが遺体で見つかる。「ロシア兵に処刑される前に拷問を受けた」と現地報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ