• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜ沈黙している? 模範だったのに…」ウクライナのエースがロシアにいる“裏切り者”との通話を明かす「もうあなたは僕の人生に存在していない」

「なぜ沈黙している? 模範だったのに…」ウクライナのエースがロシアにいる“裏切り者”との通話を明かす「もうあなたは僕の人生に存在していない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月19日

「どうやら彼は恐れている」

ティモシュク氏(左)との会話を明かしたヤルモレンコ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 ウェストハムに所属するウクライナ代表FWアンドリ―・ヤルモレンコが、かつて代表で共闘したアナトリー・ティモシュク氏との会話を明かした。ウクライナ・メディア『SPORT』が伝えている。

 ウクライナ代表の元キャプテンで、同国の最多キャップ(144試合)を誇るティモシュク氏は先月12日、ウクライナ・サッカー協会(UAF)から、「コーチングライセンスの剥奪」「タイトルの剥奪」「代表の記録からの抹消」「ウクライナでのサッカー活動の生涯禁止」などの極めて厳しい処分を受けた。

 現在、ロシアのゼニト・サンクトペテルブルクでアシスタントコーチを務めているにもかかわらず、ロシアのウクライナへの軍事侵攻が始まった後も沈黙を貫き、「侵略者のクラブとの協力を止めず、侵略者のために働き続けている」ためだ。

 現代表のエースであるヤルモレンコは、ウクナイナですっかり“裏切り者”として扱われているティモシュク氏と連絡を取ったという。

【画像】元夫のティモシュク氏を糾弾したナブロトスカさん
「私と一緒にプレーした時、トリヤ(ティモシュク)はプロフェッショナリズムの手本だった。だから、戦争が勃発したとき、私は誰が話し、誰が沈黙したのかを知って驚いた」

 ティモシュク氏について、まずそう打ち明けたヤルモレンコは「夜はどうやって眠るんだ」とメールを送ると、「君のようには眠らない」と返信があったという。

 そして、ティモシュク氏のほうから電話が掛かってきたと明かしている。

「なぜあなたは沈黙しているんだ? あなたは私にとって模範だった。だが、もう私の人生に存在していない」

 ティモシュク氏にそう告げたというヤルモレンコは、会話が2分で終わったと語り、こう続けている。

「どうやら彼は恐れている。何かを言ったらどうなるかわからない。彼には妻と子供がいて、彼らはロシア人だ。このことは完全に理解している」

 そう理解を示したうえで、32歳のストライカーは、ティモシュク氏に「あなたには、ウクライナに親戚や亡くなっている友人がいる。あなたは安全に家族を連れて行き、世界中のどこにでも住むことができる。あなたの立場を表現してほしい」と呼びかけた。

 ヤルモレンコは、最後にこう締めくくっている。

「彼は世界のどこにでも住むのにも十分なお金を稼いだと思う。彼がどうやってロシア人と一緒に暮らせるのか分からない。あなたの両親は反対側にいて、あなたは彼らが撃ち殺す側にいる。どうやって一緒に暮らすのかわからない」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【動画】ウクライナ軍の兵士が元代表主将ティモシュクのユニホームを玄関マット代わりにする驚きの映像
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「この悪魔と一緒に暮らせるのか?」ウクライナ代表ジンチェンコの妻が、ロシア兵の略奪と戦利品として受け取る嫁たちを糾弾「子供から奪った物でも…」
「あなたが媚びている人々が子供たちを殺している」“永久追放”のウクライナ元主将に元妻が怒りの投稿「ロシアで払う税金がミサイルに使われているのに!」
「ティモシュクについてどう思う?」ウクライナの英雄シェフチェンコ、ロシアで沈黙する盟友への問いに一言。母国メディアは「裏切り者のために…」
ウクライナの25歳FWが遺体で見つかる。「ロシア兵に処刑される前に拷問を受けた」と現地報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ