• トップ
  • ニュース一覧
  • ロティーナ神戸、“初勝利”の手応えは?「問題があぶり出され、それを解決していくことが向上につながる」

ロティーナ神戸、“初勝利”の手応えは?「問題があぶり出され、それを解決していくことが向上につながる」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月20日

「試合の展開についてはポジティブ」

就任2戦目で初勝利を掴んだロティーナ監督。「改善すべき部分がたくさんある」と語る。(C) 2022 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 J1で“10戦未勝利”。小さくない不安を抱えたまま、ACLに参戦したヴィッセル神戸。しかも、チームの中心的存在であるアンドレス・イニエスタは不在。それでも、傑志(香港)との初戦は2-1の勝利を収めた。

 15分に郷家友太のゴールで先制し、85分に井上潮音が追加点。終了間際に失点も、リードを守り切って白星を掴んだ。

 今月8日に途中就任したミゲル・アンヘル・ロティーナ監督にとり、これが嬉しい初勝利。64歳の智将は次のように試合を振り返る。

「前半に関しては自分たちの戦いができて、ボールを持って支配できたと思います。後半は、実際に相手のほうが良いプレーをしていた」

 決して簡単なゲームではなかったが、「今までの悪い流れを断ち切って、勝つことが、心理的にもこれからの試合に向けて良いものになるので、試合の展開についてはポジティブに捉えています」という。「試合を通して、ある程度ボールをキープできていた」ことも好材料だ。
 
 課題や改善点については、「明らかに攻撃もディフェンスも、自分たちがもっと改善しなければいけない部分がたくさんあります」と指摘。もっとも、「この試合を通して、選手たちがいつ何をするかという問題があぶり出されて、それを解決していくことが自然とチーム力の向上につながると思う」と先を見据える。

 神戸は次節、チェンライ・ユナイテッド(タイ)と対戦。久々の勝利で勢いづくチームは連勝を飾れるか。試合は4月22日、日本時間で23時にキックオフの予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】神戸がACL初戦で2-1勝利! 郷家の先制弾に、潮音の決勝弾!

【PHOTO】神戸のホームゲームを鮮やかに彩るガールズ応援ユニット「ヴィッセルセレイア」を特集!

【PHOTO】ACLプレーオフに駆けつけたヴィッセル神戸サポーターを特集!
 
【関連記事】
「日本の選手は失敗を恐れすぎる」神戸のロティーナ監督が母国メディアに語ったJリーグとスペインの“決定的な違い”「彼らには衝撃だろうが…」
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
「リズムが速すぎる」大敗の広州主将が8得点の川崎に脱帽!「考えてボールを扱う時間がほとんどない」
「敵の頭に蹴り」で即解雇の中国人DF、古巣の川崎戦惨敗に歓喜の投稿? 母国騒然も本人は“なりすまし”を主張「加害者の法的責任を…」 
「仮想日本なんて恥ずかしい」森保JとW杯同組のドイツ、中国に強化試合を打診か。中メディアは嘆き「ニホンの真似はできない。欺くのは恥だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ