• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クラブのミスは明らか」シャビ、敗退したELでの敵サポーター大挙に怒り収まらず!「家を奪われた気分」

「クラブのミスは明らか」シャビ、敗退したELでの敵サポーター大挙に怒り収まらず!「家を奪われた気分」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月18日

「ホテルでバスに乗った最初から、自分たちのホームだと感じられず…」

フランクフルト戦の観客問題に改めて言及したシャビ監督。 (C)Getty Images

画像を見る

 カンプ・ノウの異様な光景に、バルセロナのシャビ監督は「家を奪われた」と怒りを表している。

 4月14日のヨーロッパリーグ準々決勝で、バルセロナはフランクフルトにホームで2-3と敗れた。敵地での初戦で1-1と引き分けていたバルサは、2試合合計3-4で敗退。グループステージ敗退に終わったチャンピオンズ・リーグに続き、欧州の舞台で悔しい敗退となった。

 この一戦で大きな話題となったのが、アウェーのフランクフルトのサポーターが大挙してバルセロナを訪れたことだ。約8万人弱の観客のうち、約3万人がフランクフルトのファンだったと言われる。

 米スポーツチャンネル『ESPN』によると、18日のラ・リーガ第32節カディス戦を前に、シャビ監督は「選手たちはホームでプレーしていると感じられなかった」と、フランクフルト戦の不満を述べた。

「言い訳ではない。雰囲気が影響した。我々は快適でなかった。ホテルでバスに乗った最初から、自分たちのホームだと感じられず、悪い感覚だったよ。スポーツ的にも、組織的にも、あらゆる意味で運命的な夜だった。始まり方から終わり方まで悪かった。自分たちの家を奪われた気分だ」

【画像】まるでホーム? カンプ・ノウに大挙したフランクフルトのサポーター
 バルサのジョアン・ラポルタ会長は、事態を陳謝するとともに、国際試合に関しては転売不可能にした。シャビは「どこかでクラブが説明するだろう。あるいは少なくとも、二度とないように解決策を見つけるだろう」と話している。

「クラブのミスだったのは明らかだ。木曜のような事態に至ることになったミスが分かったら、クラブが我々に説明するだろう」

 いずれにしても、バルセロナはピッチで復調を続けていかなければいけない。指揮官は「自分たちがやっていることを信じ続けなければならない」と述べた。

「レベルは落ちた。それは明白だ。だが、プロセスなんだ。スタイルの変更は時間、忍耐、確信、ハードワークを必要とする。我々はレアル・マドリーやナポリを倒したときのように戻らなければいけない。そうすれば結果はついてくる。プロジェクトは始まったばかり。良い兆しはある。だが、向上が必要だ」

 まずは、フランクフルト戦を引きずらず、カディス戦で結果を残すことが求められる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】バルサを粉砕したフランクフルトの3点目を演出!鎌田大地のアシストをチェック

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「悪夢だ」「二度と起こってはいけない」なぜカンプ・ノウは敵サポーターに“占拠”されたのか? シャビも嘆いたソシオの裏切りを地元紙が糾弾!
「カマダは華麗だ」バルサ戦で躍動した鎌田大地に海外メディアが“7.5点”の最高評価!「とてつもなく献身的なプレー」
「仮想日本なんて恥ずかしい」森保JとW杯同組のドイツ、中国に強化試合を打診か。中メディアは嘆き「ニホンの真似はできない。欺くのは恥だ」
なぜアギーレは「別格」と評した久保建英を先発起用しないのか。エルチェ戦後に語った“絶望的な理由”とは?「攻撃への熱意ばかりだと…」
「すねにいった。レッドだ!」前田大然へのファウルにセルティックの伝説OBが怒り!「久しく見なかった最悪のレフェリング」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ