• トップ
  • ニュース一覧
  • ウクライナ2部クラブの14選手が母国軍に入隊。「地域リーグからプロに選手を連れて行くようなものだが…」

ウクライナ2部クラブの14選手が母国軍に入隊。「地域リーグからプロに選手を連れて行くようなものだが…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月18日

「足手まといになる恐れがあったが…

ウクライナ2部プリカルパッティアから14人の選手が戦闘に加わることになった。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まり、まもなく2か月が経とうとしている。ロシア軍はウクライナ東部に兵力を集中させており、総攻撃が近いと見られている。

 そんななか、驚きのニュースが飛び込んできた。ウクライナのメディア『sport』によれば、ウクライナ2部のイバノ=フランコフスク・プリカルパッティアの14人の選手とコーチ陣が、ウクライナ軍に加わったという。
 
 その中のひとり、28歳のMFヴァシル・ツスユツスユラは「奉仕することへの恐れはなかったが、足手まといになることへの恐れがあった。ここにはプロ(兵士)がいるからだ」と語り、こう続けている。

「それは地域リーグからプロチームにサッカー選手を連れて行くようなものだ。何もできない選手をね。だけど、軍隊の隊員が来て、僕たちが準備することを説明し、武器の使い方や戦う方法、ウクライナを守る方法の基本的なことを教えてくれるだろう」

 同じチームから14人もの選手が軍隊に加わるというのは異例だ。彼らが、再びピッチで共闘できることを祈りたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】14人が一気に入隊。軍服を着て忠誠の誓いを立てる選手たち

【画像】「サッカー界の大惨事だ」ロシア軍の攻撃でスタンドは壊滅、ピッチには巨大な穴が空いたスタジアム
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「この悪魔と一緒に暮らせるのか?」ウクライナ代表ジンチェンコの妻が、ロシア兵の略奪と戦利品として受け取る嫁たちを糾弾「子供から奪った物でも…」
「プーチンは歴史上最も恥ずべき、卑劣な存在」元ウクライナ代表MFが露軍の残虐行為に怒り「ロシア国民は愚かで臆病、TVに騙されている」
「民間人から盗んだ物を戦利品というのか」ロシア兵が略奪したウクライナ代表グッズをネット販売。同国サッカー協会が怒り、批判が殺到「なんと卑劣な」
ウクライナの25歳FWが遺体で見つかる。「ロシア兵に処刑される前に拷問を受けた」と現地報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ