• トップ
  • ニュース一覧
  • 札幌、FC東京とスコアレスドローで今季初の連勝逃す…。中島大嘉は2戦連発ならず、両者集中力高く守り抜く

札幌、FC東京とスコアレスドローで今季初の連勝逃す…。中島大嘉は2戦連発ならず、両者集中力高く守り抜く

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月16日

J・スウォビィクはファインセーブで存在感

途中出場の札幌・中島は決定機を決め切れず。2戦連発とはならなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは4月16日、札幌ドームにて第9節の札幌対FC東京を開催。0-0のドローで決着した。

 積極的な攻撃に特長を持つチーム同士の一戦。お互いにボールを失うとすぐさま激しくプレスをかけて奪い返し、攻撃に転じる。目まぐるしく攻守が入れ替わる展開となるが、なかなか相手の守備を崩し切れず、シュートまでいけない時間が続いた。

 札幌は、最前線のミラン・トゥチッチが効果的なポストプレーで攻撃にリズムを生む。FC東京は、高卒ルーキーの松木玖生が持ち味の力強いキープからボールを的確に捌いて存在感を示す。ただ両者、集中力を高く保って守り抜き、スコアレスで前半を折り返す。
 
 FC東京は61分、右サイドからの渡邊凌磨のクロスに、ゴール前でディエゴ・オリヴェイラがヘディングで合わせるも、シュートはGKにキャッチされる。

 札幌は63分、前節の名古屋戦でゴールを決めている中島大嘉を投入。中島が前線からの守備でカウンターの起点となるも得点には繋がらず。72分にはL・フェルナンデスのペナルティエリア右からのグラウンダーのクロスに反応した青木亮太がシュートを放つも、GKヤクブ・スウォビィクのセーブに遭う。

 78分にも右CKから中島がヘディングで合わせるが、これもJ・スウォビィクがファインセーブ。結局最後までスコアボードは動かず、スコアレスドローで決着した。

 次節はともにホームで、札幌は29日に湘南と、FC東京は20日に名古屋と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】FC東京のJ・スウォビィクがファインセーブ! 相手に点を許さず
 
【関連記事】
「一瞬で心が折れた」今野泰幸がプロ1年目を回想。救いとなった札幌時代の恩師・岡田武史からのアドバイスとは?
「小野伸二と同じくらいの衝撃」FC東京“高卒ルーキー”松木玖生の圧巻パフォーマンスに反響!「日本の未来を担う」
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
「無気力で気に入らない」と久保建英を先発から外した元日本代表監督の判断に内田篤人が見解「いいよ、アギーレ」
「トラップからシュートまで意味不明」浦和モーベルグの衝撃ゴラッソに脚光!「何回見てもすげえ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ