• トップ
  • ニュース一覧
  • カタールW杯プレーオフ・ウクライナ対スコットランド戦が6月1日に開催へ。勝者は5日にウェールズと対戦

カタールW杯プレーオフ・ウクライナ対スコットランド戦が6月1日に開催へ。勝者は5日にウェールズと対戦

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月15日

カタールW杯への切符をかけたプレーオフ

ウクライナ代表はプレーオフでスコットランド代表と対戦。(C)Getty Images

画像を見る

 ウクライナのサッカー代表チームは、今年11月に開幕するカタール・ワールドカップのプレーオフに駒を進めている。しかし、ロシアによる軍事的侵攻により、現在は国内リーグおよび代表チームの活動は停止されている状態だ。

 3月のプレーオフで対戦予定だったスコットランドとの一戦は延期されていたが、6月1日に開催予定であることが判明したと米スポーツチャンネル『ESPN』が15日付けで報じている。

 それによれば、国際サッカー連盟(FIFA)と欧州サッカー連盟(UEFA)は、スコットランドのグラスゴーで、ウクライナ対スコットランドのプレーオフを開催することで合意に至ったという。この試合の勝者が、5日にカーディフでウェールズとW杯への切符を懸けた決勝に臨む。

 すでにカタールW杯のグループステージ組分けは決定しており、このプレーオフの勝者はイングランド、アメリカ、イランと同居するグループBに入る。
 
 まだ正式発表前だが、スコットランド紙『Daily Record』によれば、スコットランド・サッカー協会のCEOであるイアン・マックスウェルは「まず、6月にウクライナを迎えることができるのは素晴らしいことだ」とコメント。加えて、「2か国の競争力のある選手が出場することになるが、我々はこの試合が行なわれる背景についても理解している。試合の延期は正しい選択であり、我々は彼らを6月に迎えることを楽しみにしている」と述べたという。

 ちなみに、ウクライナ代表チームの活動は、当初は国内が予定されていたが、ロシア軍の標的になる可能性があるために危険と判断され、ポーランド・サッカー連盟が提供するグラウンドで行なわれるとのこと。

 また、ウクライナが参加するネーションズリーグの試合は9月に延期される見込みとなっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
【関連記事】
「プーチンは歴史上最も恥ずべき、卑劣な存在」元ウクライナ代表MFが露軍の残虐行為に怒り「ロシア国民は愚かで臆病、TVに騙されている」
「彼はもう戻って来ないだろう」ロシアで“沈黙”のウクライナ元主将に東京五輪の金メダリストが痛烈皮肉!「ルーブルは祖国の尊敬より価値があるんだろ」
「人間じゃない」ウクライナ強豪がロシア軍の攻撃で壊滅したスタジアムの惨状を投稿。ピッチには巨大な穴が…「モスクワの狂人が愛したもの全てを破壊した」
「発言すれば刑務所に…」ロシアのアスリートを擁護した元ウクライナ代表のエースがTVコメンテーターを即解任「沈黙を正当化することは皮肉を超えている」
「哀れだ」 ウクライナのエースが所属するウェストハム戦の生中継が、ロシアで突然中断。一体何が?「シンボルの登場を恐れた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ