• トップ
  • ニュース一覧
  • 「明らかに助けにならなかった」衝撃敗退のバルサ、シャビ監督がまさかの“誤算”に苦言!「残念、がっかりだ」

「明らかに助けにならなかった」衝撃敗退のバルサ、シャビ監督がまさかの“誤算”に苦言!「残念、がっかりだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月15日

「スタジアムが2分割された決勝戦のようだった」

試合後にシャビ監督が不満を漏らしたのは…。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月14日に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)準々決勝の第2レグで、優勝候補のバルセロナは、鎌田大地と長谷部誠が所属するフランクフルトをホームに迎え、2-3で敗北。アグリゲートスコア3-4で敗退が決定した。

 敵地での第1レグを1-1で終えたバルサはラ・リーガでも好調を維持しており、本拠地カンプ・ノウで、ドイツの雄を圧倒するかに思われた。

 しかし、3分に不用意なPKを与えて先制を許すと、36分にもラファエル・ボレの強烈なミドルシュートで被弾。67分には鎌田のアシストから、フィリップ・コスティッチに3点目を奪われ、後半アディショナルタイムに2点を返したものの、時すでに遅しだった。

 完敗と言っても過言ではないショッキングな敗戦を喫したシャビ監督は、敗因のひとつに、「スタジアムの雰囲気」があると考えているようだ。

 この日、フランクフルトのファンにも多くのチケットが割り当てられたため、一部のバルサファンが後半開始早々に10分ほど席を空けるという抗議活動を行なうという一幕もあった。

【動画】バルサを粉砕したフランクフルトの3点目を演出!鎌田大地のアシストをチェック
 スペイン紙『AS』によれば、指揮官は試合後、「雰囲気が我々の助けなかったのは明らかだ」と嘆いた。

「これは、スタジアムが2分割された決勝戦のようだった。クラブはこの件を調査している。我々の誤算だった。それは明らかだ」

 シャビは「残念だ。事前に選手たちと話をしていて、ファンの皆さんが来てくれることを願っていた。来場してくれた人たちには感謝したい。雰囲気が必要だったので、がっかりした」と続けている。

 アウェーサポーターの大声援がフランクフルトを勇気づけたのは間違いなく、逆にバルサは雰囲気で圧倒できなかった。「カンプ・ノウの魔法」をよく知る指揮官だけに、落胆を隠しきれかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「カマダは華麗だ」バルサ戦で躍動した鎌田大地に海外メディアが“7.5点”の最高評価!「とてつもなく献身的なプレー」
「マラドーナかよ」「大空翼だ」バルサ撃破に貢献した鎌田大地に海外驚嘆! 敵ファンからは「嫌いだ」と恨み節も
「カマダはファンタスティックだ!」バルサ相手に躍動した鎌田大地。なぜファンは熱狂したのか【現地発】
「無気力で気に入らない」と久保建英を先発から外した元日本代表監督の判断に内田篤人が見解「いいよ、アギーレ」
「ホームで撃沈」優勝候補のバルサ、まさかのEL敗退にスペイン紙が嘆き節!「これは受け入れがたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ