• トップ
  • ニュース一覧
  • フランクフルトが優勝候補バルサに敵地で衝撃の3発勝利、ベスト4進出! 鎌田大地は1アシスト【EL準々決勝】

フランクフルトが優勝候補バルサに敵地で衝撃の3発勝利、ベスト4進出! 鎌田大地は1アシスト【EL準々決勝】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月15日

鎌田はフル出場で攻守に躍動

何度か決定機を創出した鎌田は3点目をアシストした。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月14日、ヨーロッパリーグ(EL)準々決勝の第2レグが行なわれ、ドイツのフランクフルトは敵地カンプ・ノウでスペインのバルセロナと対戦した。

 1週間前に行なわれた第1レグはフランクフルトのホームで1-1という結果に終わった。そのため、この第2レグに勝利したほうがベスト4に駒を進めるという状況で、大一番に臨んだ。

 フランクフルトは鎌田大地が先発し、長谷部誠はベンチスタート。負傷のソウの代わりに中盤の底にローデ、第1レグで一発退場となったトゥタに変わって3バックの一角にはトゥーレが入った。

 カンプ・ノウに集ったバルセロナ・ファンの作り上げる圧倒的な雰囲気のなか、試合はいきなり動く。フランクフルトは3分、リンストロームがエリア内でエリク・ガルシアに倒されてPKを獲得。これをコスティッチが冷静に蹴り込み、先制点を挙げる。

 その後はバルサに押し込まれる時間が続くが、耐え続けて迎えた36分、カウンターからコスティッチからのパスを受けたボレが、豪快なミドルシュートを叩き込み、リードを2点に広げる。
【画像】PKを決めた1点目&3点目を決めたコスティッチの雄たけび! 鎌田も破顔した祝福のシーンはこちら
 2-0で折り返したフランクフルトだが、後半はフレンキー・デヨングを投入したバルセロナの攻勢がさらに激しくなる。

 オーバメヤンの2度の決定機逸の後、トラオレとデストを投入したバルサの攻撃を、フランクフルトは粘り強く撥ね返し続け、迎えた67分、右サイドのスローインからのボールを捉えた鎌田が、ワンタッチで左サイドにパス。これをコスティッチが豪快に蹴り込み、3点目を叩き込んだ。

 84分にデヨングが放ったシュートをブスケッツが押し込んでバルサがようやくネットを揺らしたが、これはオフサイドで取り消された。だが90+1分には再びブスケッツがエリア外から強烈なミドルシュートを放ち、ようやく1点を奪った。

 後半途中に主審とVAR室との通信障害で試合中断した分、アディショナルタイムはなんと9分。90+8分には長谷部がトゥレに変わってピッチに立っている。

 90+9分にはエンディカがファウルでPKを与えてしまい、2枚目のイエローカードで退場。デパイにこれを決められ、スコアは3-2まで迫られるが、試合はその直後に終了した。

 今シーズンのELでは初アシストを記録した鎌田は、攻守で存在感を発揮し、フル出場で勝利に貢献。アグリゲートスコア4-3で、フランクフルトがベスト4に駒を進めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
 
【関連記事】
「マラドーナかよ」「大空翼だ」バルサ撃破に貢献した鎌田大地に海外驚嘆! 敵ファンからは「嫌いだ」と恨み節も
「明らかに助けにならなかった」衝撃敗退のバルサ、シャビ監督がまさかの“誤算”に苦言!「残念、がっかりだ」
「ホームで撃沈」優勝候補のバルサ、まさかのEL敗退にスペイン紙が嘆き節!「これは受け入れがたい」
「カマダはファンタスティックだ!」バルサ相手に躍動した鎌田大地。なぜファンは熱狂したのか【現地発】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ