「これでお前らはセリエBだ」モウリーニョが“右腕”の暴言を謝罪も…サレルニターナ側は怒り爆発!「恥ずべき行為、キレている」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月11日

「モウリーニョが私をどう思うかはクソにも気にかけない」

助監督の暴言をモウリーニョは謝罪したが…。(C)Getty Images

画像を見る

 ローマのジョゼ・モウリーニョ監督が、右腕の非礼を対戦相手に詫びた。だが、サレルニターナの幹部は怒りを露にしている。

 4月10日のセリエA第32節、ローマ対サレルニターナの一戦は、2-1でホームのローマが制した。前半に先制を許したものの、80分を過ぎてから2ゴールを奪ったローマが逆転勝利している。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、試合終了時に両軍のベンチがいさかいを起こした。その原因は、ローマ助監督がサレルニターナに無礼を働いたからのようだ。

 試合後、モウリーニョ監督がフラッシュインタビューで「彼らが正しい。謝罪する。行き過ぎた言葉が飛んだ」と謝罪した。さらに、指揮官は会見で「一部のクラブや警察、国とは違い、私は真実を決して隠さない」と述べている。

「私のベンチの人間が『これでお前らはセリエBだ』と言ったんだ。彼らのベンチはこれに怒って反発した。私が謝罪する」

 最下位サレルニターナは残留ラインの17位カリアリに9ポイント差。2試合未消化ではあるが、降格の危機に瀕している。しかし、対戦後にそれを揶揄するのはスポーツマンシップに反するだろう。

【動画】試合後に騒動となっているローマ対サレルニターナ
 だが、元ローマ幹部でもあるサレルニターナ幹部のワルテル・サバティーニは、怒りの理由はアシスタントコーチの言葉だけではないとうかがわせた。ローマに5枚、サレルニターナに8枚のイエローカードが出た荒れた試合におけるローマ陣営の審判へのプレッシャーを非難している。

 サバティーニは「モウリーニョが私をどう思うかはクソにも気にかけない。ピッチで起きたことは恥ずべきだ」と、強烈な言葉で古巣を批判した。

「私は何者でもない。モウリーニョのようなお偉い人物ではない。だが、起きたことにキレている。ローマには敬意を払うが、スポーツ的な観点から下劣なものを見た。すべてのスローインでベンチ全員が立ち上がり、主審に重圧をかけたんだ。主審はクリーンなタックルをローマのFKとし、それでゴールが決まった。(ミラン・)ジュリッチに対するPKは見てもらえなかった。負けなければいけないと分かっていても、違うかたちで負けたい」

「モウリーニョは私のことを『こいつ誰?』と言うだろうさ。私はクソほどに勝っていないからな。だが、私はたくさんのことをしてきた。ヘミングウェイやペソアを読んできた。人生のことを大切にしてきた。こんな生活はできない。ごう慢と不均衡ばかりだ。我々はプレーをしたい。残留したいだけだ。こんな振る舞いは我々にふさわしくない」

 遺恨となった一戦だが、ローマは欧州カップ戦、サレルニターナは残留と、それぞれ大事なものを争っている終盤戦だけに、両クラブとも前を向く必要があるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「ローマはフェイクを拡散している」ノルウェー王者が指揮官の“暴力説”に猛反論!正当防衛を主張「首をつかまれて壁に…」
「私の息子に謝罪していない」C・ロナウドの“スマホ叩き”に現地警察が本格捜査を開始。少年の母親は謝罪文に怒り露わ
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「シメオネの選手たちは恥ずかしい」久保建英に“やられ放題”の王者を現地紙が酷評!「クボが混乱させた」
ポーランド王者のファンが掲げたプーチン氏の“首吊りバナー”に世界反響!着用させたユニホームは…「レギアがロシア大統領を殺す」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ