• トップ
  • ニュース一覧
  • 「頭おかしくなるよね」家本政明が審判時代の壮絶な苦悩を振り返る「2人がいなかったら多分、辞めているか…」

「頭おかしくなるよね」家本政明が審判時代の壮絶な苦悩を振り返る「2人がいなかったら多分、辞めているか…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月10日

「もう辛いよね」と正直な気持ちを吐露

元国際主審の家本氏が播戸氏のYouTubeチャンネルに出演。レフェリー時代の日々を振り返った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表の播戸竜二氏が、自身のYouTubeチャンネル『播戸竜二のおばんざい屋』の最新コンテンツを投稿。元国際主審でプロフェッショナルレフェリーも務めた経験を持つ家本政明氏をゲストに迎え、様々なトークを繰り広げた。

 昨年12月の横浜F・マリノス対川崎フロンターレの試合をもって、レフェリーとしてのキャリアにピリオドを打った家本氏。播戸氏が現役時代に出場した試合でも度々、笛を吹き、「多分、退場にはされていないような気がするんですよね」と播戸氏が思い返すと、家本氏は「でもすげぇワナワナ言われた記憶はある(笑)」と笑顔を見せる。

 ひとりの人間がジャッジを下すという難しい仕事で、時には厳しい声が聞こえることもあった。「死ぬほどブーイングを浴びるわけじゃないですか?」と問いかける播戸氏から「サポーターも言う、どっちのコーチングスタッフも言う。あの時とかどんな感じだったんですか?」と心境を聞かれた家本氏は「もう辛いよね」と正直な気持ちを吐露する。

 それでも「良い経験」と捉える家本氏に、播戸氏が「ちょっと物議を醸すじゃないですけど、何個かあるじゃないですか?」と突っ込むと、家本氏は次のように応じる。

「あったね。2008年のゼロックスだったりとか、あるいは16年のチャンピオンシップだったりとか、17年の町田対名古屋で、本当は退場しなきゃいけない人、じゃない人を退場させてしまったとか。目立つところはたくさんあったよね」
 
 とりわけ、計14枚のカードを提示した08年のゼロックスでは、試合後にそのジャッジが疑問視され、無期限の審判割り当て除外を言い渡される。当時を家本氏は「無期限ってことは、5年かもしれないわけじゃん、極論な話。先が見えないとやっぱり人間って、不安だよね。どうしていいか分からない。頭おかしくなるよね」と回想する。

 もちろん、自身のパフォーマンスについては、どこが悪かったなど分析はできていた。「それ以外のところの話で、気持ちの置きどころとか、整理の仕方がよく分からなかった」と振り返る。

 そんな家本氏を支えたのが「今の妻と、僕が師匠と仰いでいる夏嶋先生」だったという。「この2人に救われた。2人がいなかったら多分、あの時点で辞めているか、気が狂っているんじゃないかな」と神妙に語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】元日本代表の播戸竜二氏と元国際主審の家本政明氏が対談。レフェリーという“孤独”とは?
 
【関連記事】
「いまでも誹謗中傷を受ける」トッティにレッドで物議のモレノ主審、02年W杯の韓国対イタリアを回顧!“後悔している判定”を明かす「韓国の選手を退場に…」
ピトゥカの一発レッドは、上田との交代前?交代後? 元国際審判員が見解「交代成立前の事象だと思う」
「レフェリーのハンドル感が緩い」元国際審判の家本氏がレッド続出のJ1リーグに提言「もう少し丁寧に…」
「決勝の主審あの御厨かよ」高校選手権決勝、元Jリーガー審判員にファン反響!「御厨くんを応援」
「なにこれ感動」村上主審、最後のイエローカードは槙野智章に。「Jリーグが誇っていい光景」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ