• トップ
  • ニュース一覧
  • 「練習時に無気力で、精彩を欠いた」なぜ久保建英はスタメンから外れたのか? アギーレ監督が明かす「全く気に入らなかった」

「練習時に無気力で、精彩を欠いた」なぜ久保建英はスタメンから外れたのか? アギーレ監督が明かす「全く気に入らなかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月10日

「自分の場所を見つけることができなかった」

アトレティコ戦でベンチスタートとなった久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間4月9日に行なわれたラ・リーガ第31節で、久保建英が所属する16位のマジョルカは、4位のアトレティコ・マドリーとホームで対戦。68分にヴェダト・ムリチがPKで奪った1点を守りきり、8試合ぶりの勝利を挙げた。

 ハビエル・アギーレ体制で2戦目となったこの一戦で、久保は3試合連続のベンチスタート。前節のヘタフェ戦(0-1)は日本代表帰りで、新指揮官の下で練習する時間もほとんどなかったため、致し方なかったが、この日の先発落ちには一部のファンから不満の声が挙がっていた。

 試合後、メキシコ人指揮官は、日本代表MFをベンチスタートにした理由をはっきりと明かした。スペイン・メディア『Futbol Fantasy』などが伝えている。

「彼はこの一週間でアトレティコ戦のリハーサルをしたが、私は全く気に入らなかった。それで彼を外し、なぜスタメンでないのかを話した」

【動画】途中出場の久保が流れを変える!マジョルカが王者アトレティコを破った一戦をチェック

 日本代表も率いた63歳は、久保をスターターとして考えていたことを明かし、「彼は(トレーニング時に)無気力で、精彩を欠き、自分の場所を見つけることができなかった」と続けている。

「私は監督として決定を下さなければならない。それでイ・ガンインに決めた」

 ただ、アギーレらしい厳しい措置に久保は発奮。54分に一枚目の交代カードでイ・ガンインに代わって途中出場すると、積極的に仕掛けてほとんど攻め手がなかったマジョルカの攻撃を活性化させた。

 このレフティの投入がなければ、押し込まれる展開が続き、PK獲得もなかった可能性もある。そういう意味では、アギーレの打った手が当たったと言えるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「どっちが上司か分からない」堂々とした久保と話し込んだ後、お辞儀をするアギーレ監督

【画像】久保の腹筋に韓国メディアも注目!イ・ガンインが投稿した“浴室2ショット”

【関連記事】
「最高のタケだった」途中出場で流れを変えた久保建英を“先発外し”のアギーレ新監督が称賛!「彼に満足している」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「なぜタケを使わないのか理解できない!」久保建英のまさかの先発落ちにファン騒然!アギーレ新監督に怒りの声「頭抜けてる存在なのに」
「認識できない」引退から3年…元オランダ代表スナイデルの激太りに世界驚愕!120キロとの報道も。「衝撃的な変化だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ