• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼より優れた選手はいない」ダニエウ・アウベスが獲得を熱望するストライカーは? 同世代のスターとの比較も

「彼より優れた選手はいない」ダニエウ・アウベスが獲得を熱望するストライカーは? 同世代のスターとの比較も

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月09日

「バルサのプロフィールに最も合う」

好調バルサを支えるD・アウベス。「できることなら一緒にプレーしたい」と語った選手は?(C)Getty Images

画像を見る

 ブラジル代表DFダニエウ・アウベス(バルセロナ)が、新世代のスターについて語った。

 今シーズンの途中にかつてのチームメイト、シャビが指揮を執る古巣に復帰したD・アウベスは、スペイン・メディア『Mundo Deportivo』のインタビューに対応。「バルサで契約したいストライカー」を尋ねられると、宿敵レアル・マドリーへの移籍が有力視されているキリアン・エムバペ(パリ・サンジェルマン)だと明かしている。

「できることなら、エムバペを狙いたい。彼はベストだし、バルサのスタイルにも合っている。今のところ、サッカー界で彼より優れた選手はいない。今日は白でも、明日は青になる。さらに緋色を少し加えるとブラウグラナ(バルサのチームカラー)になるね」
【動画】38歳いまだ健在!D・アウベスがオブラク相手に右足で突き刺す
 そのエムバペと何かと比べられるのが、同世代で、同じストライカーとして目覚ましい活躍を見せているアーリング・ハーランド(ドルトムント)だ。しかし、38歳の鉄人はあくまでエムバペ推しのようだ。「フランス代表FWが無理だった場合、ノルウェー代表FWにするか?」と聞かれても、はっきりとこう答えている。

「僕は優秀な選手が好きだ。彼らはいつも多くのものをもたらしてくれる。でも僕は選択肢を与えられたので、最も好きな選手、バルサのプロフィールに最も合うと思う選手を言ったんだ。もちろん他の選択肢もあるが、人それぞれだ」

 その年齢からバルサの復帰発表時には、獲得を疑問視する声も上がったが、衰え知らずのパフォーマンスで批判を一蹴して見せたD・アウベス。輝きを放ち続けるレジェンドが、今をときめく後輩たちと共闘した際には、どんな化学反応を起こすのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「トミヤスが1対1で負けるのを見たことがあるか?」冨安健洋の復帰先送りを元プレミア戦士が“大きな損失”と指摘!「本当に才能のあるSBなんだ」
「勝てる人はもう日本に現われない」松井大輔が選ぶ“天才パサー”3選手!「ヨーロッパサッカーの最先端」と表現したのは…
「ほぼ不可能だ」なんと得点期待値は0.00%! エクアドル代表MFが決めた“CKからグラウンダーで直接ゴール”に世界衝撃!「永遠に記憶に残る」
「この悪魔と一緒に暮らせるのか?」ウクライナ代表ジンチェンコの妻が、ロシア兵の略奪と戦利品として受け取る嫁たちを糾弾「子供から奪った物でも…」
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ