• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベルギーでは期待していなかった」香川真司が現地で驚いたこととは? “最高の同僚”2人も明かす

「ベルギーでは期待していなかった」香川真司が現地で驚いたこととは? “最高の同僚”2人も明かす

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月09日

「ドイツが悪いとは言いたくないけど…」

香川のベルギーの料理への感想は?(C)STVV

画像を見る

 シント=トロイデン(STVV)の香川真司が、現地メディア『De Morgen』のインタビューに応じ、ベルギーについて語った。

 香川は2010年夏にセレッソ大阪からドルトムントへ移籍以降、マンチェスター・ユナイテッド、一度ドルトムントへの復帰を挟み、ベジクタシュ、サラゴサ、PAOKと渡り歩く。今冬からはシュミット・ダニエルや林大地ら、日本人選手も多く在籍しているSTVVでプレーしている。

 欧州6か国目の地に渡ってから3か月。「食」にはかなり満足しているようだ。

「ここの料理は素晴らしい。これには本当に驚きました。シント=トロイデンには、本当においしいレストランがいくつかあります。ドイツに近いですからね……(笑)。向こうが悪いとは言いたくないけど、こっちのほうがいいですね。もちろん、スペインとギリシャもとても良かったですが、ベルギーでは期待していなかったんです」

 ベルギー・リーグについては「クラブ・ブルージュやアンデルレヒトといったチームは、チャンピオンズ・リーグに出ていたり、対戦経験があったのですでに知っていました」と明かし、同リーグで活躍する自身と関りの深い2人にも言及している。
 
「セルヒオ・ゴメス。今シーズンはアンデルレヒトで頑張っていて、すでに12アシストしていますね。ドルトムントでは一緒にプレーしました。ラジャ・ナインゴラン(アントワープ)も知っています。特にフィールド外での彼の人生。メンタリティは僕とはまったく違っていて、正反対なんです。でもピッチの上でも同じように感動を与えてくれるんです」

 また、「これまで共闘したなかで最高の選手は誰か?」との問いにも回答。経験豊富な33歳は、ユナイテッドとドルトムント時代から、1人ずつ名を挙げている。

「マルコ・ロイス、ウェイン・ルーニー、ロビン・ファン・ペルシ、ライアン・ギグス、ジェイドン・サンチョ、ウスマンヌ・デンベレ、ピエール=エメリク・オーバメヤン……。多くの選択肢があります。なかでもルーニーとロイスが最も印象に残っています。試合の洞察力を持つ選手とのプレーは簡単でした。“繋がり”を感じましたね」

 香川はここまでの出場5試合はいずれも途中からと、得点やアシストはおろか、先発の座も奪えていない。それでも「状態は本当に良い感じ。条件的にはかなり良くなっていて、再スタートが楽しみです。時間が必要だったんです」と、確かな自信を覗かせる。

 日本代表の元10番は、ここから本領を発揮し、ワールドカップイヤーにもうひと暴れもふた暴れもできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「大学生の卒業旅行みたい」「青春な感じ」香川真司が投稿したエッフェル塔前での日本人選手5人衆の集合ショット

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「疑問を抱くこともあった」香川真司がマンU時代の“誤算”を明かす「あと1年はファーガソンとやれると思っていた。だけど…」
「日本人選手が奇跡を起こすかも」ブンデス公式がドイツ1部で活躍中の日本人プレーヤーを注視! W杯の対戦で脅威になる可能性を指摘
「W杯に行けるように祈るよ」鎌田大地の無言の投稿に現地サポーターから称賛続々!「ダイチ、伝説になろう」
「この悪魔と一緒に暮らせるのか?」ウクライナ代表ジンチェンコの妻が、ロシア兵の略奪と戦利品として受け取る嫁たちを糾弾「子供から奪った物でも…」
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ