• トップ
  • ニュース一覧
  • 「芝が良くなかった」敵地でドローのバルセロナ、シャビ監督や選手たちは“芝の状態”に不満「ボールが回らない」

「芝が良くなかった」敵地でドローのバルセロナ、シャビ監督や選手たちは“芝の状態”に不満「ボールが回らない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月08日

先制を許すも、後半に追いつき引分け

圧倒的にボールを支配しながらドローに終り、バルサの選手たちは浮かない表情を見せた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月7日に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)準々決勝の第1レグで、ドイツのフランクフルトとスペインのバルセロナが対戦。1-1のドローに終わっている。

 試合後、アウェーでの試合を終えたバルサのシャビ監督は「敵地での結果としては上々」とコメント。「勝ち切りたかったが、相手も上手く戦ったと思う」と悔しさも滲ませた。スペイン紙『MARCA』などが報じている。

 この試合では、バルセロナはポゼッションで優位に立ちながらも、持ち味であるパスワークや連動した動きからの打開があまり見られず、苦戦を強いられた。記者にその点を指摘されたシャビは、原因のひとつとして、会場となったフランクフルトのスタジアムの「芝が良くなかった」と説明した。

「フィールドは正直、ベストなコンディションではなかったと思う。ボールがうまく回らなかった。芝生が良くなかった。ホームでは、もっとボールを上手く回すことができると思う」

【動画】鎌田大地が先発出場! バルセロナ対フランクフルト戦のハイライトをチェック
 
 また、同点ゴールを叩き込んだフェラン・トーレスも「到着したとき、芝がベストな状態ではないことは分かった。ピッチの状態は決してよくなかった」と苦言。だが、「この試合の結果はその言い訳にはならない」ともコメントしている。

「先制されながらも追いついた、あの同点ゴールは第2レグにとって貴重なものになるかもしれない。僕らはホームではもっとうまくやれる。フランクフルトはタフな相手だったことは確かだが、僕らはバルサだ。獲得可能なトロフィーを勝ち取らなければ。ヨーロッパリーグ優勝の目標は変わらないよ」

 準決勝進出をかけた第2レグは、現地14日、カンプ・ノウにて行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
 
【関連記事】
「解任が近づいている」モロッコ指揮官ハリル、またW杯前に更迭危機!主力選手の追放にファン激怒、連盟会長は「絶対的な存在ではない」
「この悪魔と一緒に暮らせるのか?」ウクライナ代表ジンチェンコの妻が、ロシア兵の略奪と戦利品として受け取る嫁たちを糾弾「子供から奪った物でも…」
「寄生虫サッカーだ」リバプールOBがアトレティコのベタ引き戦術をバッサリ!「試合を台無しにしたいならこのようにプレーすればいい」
「日本を気に入っている」神戸のロティーナ新監督、オファー快諾の決め手は? 他国クラブから打診も「すべてノーと答えていた」
「勝てる人はもう日本に現われない」松井大輔が選ぶ“天才パサー”3選手!「ヨーロッパサッカーの最先端」と表現したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ