• トップ
  • ニュース一覧
  • 開幕6戦未勝利の湘南。一朝一夕にはいかない“同じ絵の共有”。信じて続ける先に新たな道は開けるはずだ

開幕6戦未勝利の湘南。一朝一夕にはいかない“同じ絵の共有”。信じて続ける先に新たな道は開けるはずだ

カテゴリ:Jリーグ

隈元大吾

2022年04月04日

明確に示した数字に指揮官の覚悟がにじむ

ホーム広島戦は0-1の敗戦。またも今季初勝利を逃した湘南だが、選手たちは最後までチームとして繋がる意志を攻守に示した。(C)J.LEAGUE

画像を見る

[J1リーグ第6節]湘南 0-1 広島/4月2日/レモンガススタジアム平塚

 長い笛が、必死にゴールを目指していた選手たちの動きを止めた。勝負の終わりを知り、ピッチに視線を落とす者、しばし呆然と佇む者、あるいは天を仰ぐ者。

 今季リーグ戦初勝利の歓喜に沸く相手とは対照的に、忸怩たる想いがそれぞれの顔に浮かぶ。ホームに広島を迎えた今節、湘南は0-1で敗れ、開幕から6試合未勝利となった。

 一戦を前に8人もの選手が新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けた影響は否めないだろう。負傷離脱もあり、台所事情は厳しい。だがそれでも、彼らはチームとして繋がる意志を攻守に示した。

 ミスからピンチを招けば身を挺してシュートを阻み、かたや前半終盤には素早く攻撃に転じて古林将太のクロスに鈴木章斗が走り込み、後半立ち上がりにはワンタッチを絡めながらリズムよくパスを繋いでゴールに迫るなど、幾度か決定機を生み出しもした。

 しかし、60分だった。右サイドを突破した藤井智也のクロスに大外から走り込んだ満田誠が合わせ、広島が鮮やかに先制点を仕留めた。湘南もその後、攻め立てたがゴールには届かなかった。

 昨季途中より指揮を引き継ぎ、チームを残留へと導いた山口智監督は、5位以内を今季の目標に掲げている。明確に示した数字に指揮官の覚悟がにじむ。それは、リーグ最多の16引き分けを記した昨季からの飛躍、ひいてはJ1に定着しつつある一方で、例年残留争いを演じてきた過去からの脱却を期してのことだろう。
 
 高い目標を打ち出した指揮官の、選手に求めるものは緻密だ。個々の特徴と、これまでクラブとして培ってきたアグレッシブな守備のベースを活かしながら、攻守にイニシアチブを握るサッカーを志向する。

 そのためには、相手に対して優位性を保てるポジショニングと選手間の適切な距離が欠かせない。ボールへの強いアプローチと連動する周囲に対する配慮、相手選手とスペースの管理など、守備ではバランスも大切だ。

 そうしてボールを奪えば前向きに出力を傾ける。すべてはゴールのためにあり、だからこそチーム全体が攻守に繋がることが肝となる。
 
【関連記事】
ウクライナの25歳FWが遺体で見つかる。「ロシア兵に処刑される前に拷問を受けた」と現地報道
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
威勢が良い22歳FW。「湘南の新エース」になる可能性を秘めている
「見た瞬間吹き出した」湘南・瀬川祐輔のやる気みなぎるポージングに脚光!「クラスに絶対1人はいる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ