ジョッタの14点目などでリバプールが怒涛の10連勝!マンCとの直接対決を前に弾みをつける

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月02日

南野拓実はベンチ外

ファン・ダイクから頭を掴まれ、祝福されるジョッタ。(C)Getty Images

画像を見る

 4月2日に開催されたプレミアリーグ第31節で、2位のリバプールは降格圏の18位に沈むワトフォードと、本拠地アンフィールドで対戦。サラー、フィルミーノ、ジョッタが3トップで先発し、ベンチにはマネとディアスも控えるなか、南野拓実はベンチ外となった。

 首位のマンチェスター・シティを1ポイント差で追うリバプールが、試合を動かしたのは22分。ゴメスのクロスをジョッタがヘッドで叩き込んだ。先日の欧州予選プレーオフでもゴールを決め、カタール・ワールドカップ出場に貢献したポルトガル代表FWは、リーグ戦14点目となった。
 
 その後、ホームチームは追加点のチャンスを何度か作るが、いずれもモノにできず。69分にはサラーに代え、ベンチスタートとなっていたマネを送り込む。すると、そのマネは79分にジョッタからエリア内でラストパスを受け、左足で合わせるも、上手くミートできない。

 それでも終了間際の89分、CKの場面でジョッタがエリア内で倒され、PKを獲得。これをファビーニョがきっちり決め、勝利を大きく手繰り寄せる2点目を奪った。

 試合はこのまま2-0で終了。リバプールが確実に勝点3を積み上げ、リーグ戦10連勝を達成した。次節はいよいよシティと直接対決だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】南野の右足が火を吹く!FA杯5回戦で叩き込んだ圧巻2発をチェック

【動画】トロフィーを手に、サポーターの元へ向かう南野の後ろには…激熱シーンをチェック​

【動画】セレブレーションが始まる直前、左端で南野とマネが何やらひそひそ…
【関連記事】
「私にとっても非常につらい」クロップが南野拓実のベンチ外に本音。来季の戦力入れ替えも示唆「スカッドが一緒にとどまることはない」
闘莉王が選ぶW杯メンバー23人“最強ジャパン”は? 稲垣をサプライズ選出、上田は落選「古橋と大迫のほうが上」
「日本は重要な要素が欠けている」敵国スペインのメディアが指摘した森保ジャパンの“欠陥”は? 注目選手に挙げたのは久保でも冨安でもなく…
「ドイツは安堵のため息をつく」独大手紙、日本代表は眼中になし? 16強入りを確信「最初の壁は準々決勝だ」
『日本のサッカーは野球みたいだ』堂安律が明かす、欧州サッカーとの違い「ボールを奪ったらゆっくり1回裏の攻撃に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ