• トップ
  • ニュース一覧
  • アギーレ就任でマジョルカは守備的スタイルへ。久保建英への影響を番記者が懸念「タケが最も割りを食いそうな選手に…」【現地発】

アギーレ就任でマジョルカは守備的スタイルへ。久保建英への影響を番記者が懸念「タケが最も割りを食いそうな選手に…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

エレナ・ガルシア

2022年04月02日

3バックを採用する可能性が取り沙汰されていた

アギーレ新監督の就任で久保の起用法はどうなる? (C)Getty Images

画像を見る

 マジョルカがついに監督交代に踏み切った。チームが6連敗中であること、試合内容も悪化していたこと、そして前節のエスパニョールに敗れ(0-1)、今シーズン初めて降格圏に足を踏み入れたことが、クラブがルイス・ガルシア・プラサを解任し、ハビエル・アギーレを新監督に据える十分な理由となった。

 63歳のメキシコ人監督は、残り9試合でチームの運命を変えるという難題を背負って着任した。アギーレには、クラブのフットボール・ディレクター、パブロ・オルテルスを納得させるいくつかの材料がある。

 マジョルカが2月にモンテレイの監督を解任されて以来、“失業中”だったアギーレに着目した最大の理由は、ラ・リーガでの豊富な指導経験だ。現在のマジョルカのような困難な状況に陥っているチームを率いることにも慣れており、2シーズン前、就任時“死に体”だったレガネスを最終節まで逆転残留への望みを繋ぎ、その確かな手腕を改めて知らしめた。

【動画】「最高やん」「バカかっこいい」とファン興奮!久保とイ・ガンインが絡んだ“激アツ”シーン

 シーズンはすでに佳境を迎えている。戦術をゼロから構築する時間的余裕はないが、守備の崩壊に歯止めをかけることは可能なはずだ。目下、マジョルカはラ・リーガ12試合連続失点中で、この重荷を取り除かない限り、降格圏内からの脱出、ひいては残留達成は不可能だ。

 アギーレ新監督の初陣の相手は、ヘタフェ。注目は、やはりDFラインの構成だろう。ともに出場停止のアントニオ・ライージョとハウメ・コスタ、膝の故障でシーズンの残りを棒に振ることになりそうなアレクサンダル・セドラルに加え、ブライアン・オリバンもコンディション不良を抱えており、欠場の可能性が浮上している。

 守備を固めるためにアギーレが3バックを採用する可能性が取り沙汰されていたが、急造DFラインで臨まざるを得ない状況を踏まえると、最終的により慣れ親しんだ4バックを選択することは十分に考えられる。

 就任から1週間余り、アギーレは戦術面で具体的な話をすることを避けている。いずれにせよ、ゴール前の守備を厚くすることに注力するのは間違いなく、その代償として攻撃の枚数を削ることになれば、最も割りを食いそうな選手のひとりがタケ・クボ(久保建英)だ。

【動画】堂々とした久保と話し込んだ後、お辞儀をするアギーレ監督

【画像】久保の腹筋に韓国メディアも注目!イ・ガンインが投稿した“浴室2ショット”

【関連記事】
「どっちが上司かわからん」久保建英へのアギーレ新監督の“日本風挨拶”が反響!「お辞儀できるのすごい。なんか可愛い」
「久保建英は中田英寿の様になれるか」本田圭佑は海外メディアの問いに何と答えた?「良いクラブ、良い監督を見つけないと…」
「日本は重要な要素が欠けている」敵国スペインのメディアが指摘した森保ジャパンの“欠陥”は? 注目選手に挙げたのは久保でも冨安でもなく…
「完璧なスペイン語を話す好青年だ」アギーレ新監督が久保建英の印象を語る!「ボールを持った時は…」
「マドリー全員が同意している」久保建英の復帰をレアルは歓迎と地元メディアが報道!「十分に資格がある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ