• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すごいプレッシャーだった」本田圭佑がミラン時代を回想!元同僚の“悪童”については「いいヤツで素晴らしい才能。ただ問題は…」

「すごいプレッシャーだった」本田圭佑がミラン時代を回想!元同僚の“悪童”については「いいヤツで素晴らしい才能。ただ問題は…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月02日

「残念ながらスクデットを獲得できなかった」

ミランでは10番を背負ってプレーした本田。(C)Getty Images

画像を見る

 30節を消化したセリエAは、2位に3ポイント差をつけてミランが首位に立っている。2011年以来となる11年ぶりのスクデット(優勝)に向け、チームとサポーターの熱気は高まっているところだ。

 前回の優勝後、シルビオ・ベルルスコーニがクラブを売却し、中国資本を経て、アメリカの投資ファンド「エリオット」がオーナーとなったミランは、再建に苦しんできた。その過程でエースナンバーの背番号10を纏ったのが、元日本代表の本田圭佑だ。

 イタリア紙『Corriere dello Sport』によると、スペイン紙『AS』のインタビューで、本田は「ミランでプレーすることは夢だった」と振り返っている。

「残念ながら、僕たちはスクデットを獲得できなかった。クラブにとって難しい時期だったからだ。財政問題があって、最強の選手たちを獲ることができなかった。だから自分があそこでプレーする機会を得たのかもしれない。クラブの歴史から、ミランのサポーターは僕らに多くを期待していた。いつもすごいプレッシャーだった。メディアからもね」

【動画】「狂気だ」世界が衝撃!途中交代に怒り狂い、ベンチで同僚を殴る暴挙に出たバロテッリ
 本田はミランでマリオ・バロテッリとプレーした。絶対的な才能を持ちながら、それを開花させることができなかったと言われるイタリアの“悪童”について、「マリオはいいヤツだ。外から見ているような人ではない。素晴らしい才能を持っていた」と評している。

「ただ問題は、彼がいつも、自分がやりたいことをやりたがったことだ。僕たち日本人はすごく我慢強い。僕は長いこと、成功するには技術的なクオリティだけでは足りないと彼に説明しようとした。彼は僕が言うことを聞いていたけど、高いレベルのキャリアを送ることはできなかった」

 当時、苦難の時期にある名門の復活を目指してプレーしていた本田やバロテッリは、現在のミランの復活をどのようにみているのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ミラン時代の本田圭佑が伝統のミラノ・ダービーでマークした圧巻のアシスト

【PHOTO】バロテッリ、スアレス、バートン…ピッチ内外を騒がせるも憎めない悪童30選!
【関連記事】
「久保建英は中田英寿の様になれるか」本田圭佑は海外メディアの問いに何と答えた?「良いクラブ、良い監督を見つけないと…」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」
「いまだに忘れられない」本田圭佑が衝撃を受けたJリーガーを回想!「すげー選手がいるなと思った」
「一番かな」内田篤人がW杯本大会に推すパリ五輪世代の逸材は? 「後ろから押されても、すぅーと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ