• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヨシダからは学ぶことしかない」サンプドリアDFがライバルの吉田麻也に言及!「いつも自分を向上させてくれる」

「ヨシダからは学ぶことしかない」サンプドリアDFがライバルの吉田麻也に言及!「いつも自分を向上させてくれる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月27日

(C)Getty Images

画像を見る

 サンプドリアのマルコ・ジャンパオロ監督は、セリエA前節のヴェネツィア戦で、吉田麻也をベンチスタートにした。代役を務めたのがアレックス・フェラーリだ。チームは2-0で勝利。9失点で3連敗を喫していたサンプドリアは、4試合ぶりのクリーンシートと白星を手にした。

 1月に負傷で戦列離脱を余儀なくされ、1か月半ほど試合から遠ざかっていた吉田は、サンプドリアが0-4で完敗した2月28日のアタランタ戦で後半から出場し、復帰を遂げた。続くウディネーゼ戦、ユベントス戦ではスタメンに名を連ねたが、ヴェネツィア戦で再び先発落ちとなったかたちだ。

 オマール・コリーとCBコンビを組んでいた吉田だが、フェラーリはシーズン途中に就任したジャンパオロ監督と3シーズン前にも一緒に仕事をしている。残り8試合でポジション争いは厳しくなっていくかもしれない。

【動画】現地メディアも注目!吉田麻也の高精度アシスト
 イタリア『TUTTOmercatoWEB』のインタビューで、チーム内の競争は刺激になるか問われると、フェラーリは「もちろんだ」と答えている。

「僕の前にいるのは、ヨシダにコリーという2人の代表キャプテンたち。だから、彼らからは学ぶことしかないよ。チーム内の競争は常に必要だ。いつも自分を向上させてくれる。練習や試合でいつも全力を出させてくれる」

 ポジションを競いながら互いを高め合い、向上を目指しているのは、吉田も同じだろう。指揮官は今後、日本代表主将をどのように起用していくのか。サンプドリアは4月3日の次節で強敵ローマをホームに迎える。最終ラインの競争に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】胸で絶妙のパス!吉田が19節カリアリ戦でマークした魅せた華麗なアシストをチェック 

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「誰もDFをやりたがらなかった」吉田麻也が語る日本と欧州の違い「ヨーロッパで気分が悪くなる」こととは?
「大問題だ」森保Jと対戦するベトナム代表の“日本嫌い”韓国人指揮官に危機!通訳がコロナ陽性で母国メディア懸念「言葉を理解できる人が誰もいない」
会見終了直前に「ひとつ言い忘れました」と吉田麻也が自ら発言「僕だけじゃなく、選手みんなが寂しがっている」
「なんで出してくれないんですか?」松井大輔が明かした岡田監督への“直談判”に内田篤人も驚き!「ムカついてたから…」
「交際させていただいています」田中碧が元℃-ute鈴木愛理さんとの交際を認める。代表活動中に異例の報告

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ