• トップ
  • ニュース一覧
  • 「練習場で涙が出た」ウクライナのエースがロシア侵攻について胸中を告白「ちょうど家族をキエフへ送り出してしまい…」

「練習場で涙が出た」ウクライナのエースがロシア侵攻について胸中を告白「ちょうど家族をキエフへ送り出してしまい…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月26日

「誰もウクライナ人のスピリットを破壊することはできない」

ロシアによる母国への攻撃について言及したヤルモレンコ。(C)Getty Images

画像を見る

 先月24日にロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まり、1か月が経った。ロシア軍の非人道的な攻撃は続き、子どもを含む多くの民間人が犠牲となっている。

 ウェストハムに所属するウクライナ代表のエース、アンドリ―・ヤルモレンコは、母国の状況に胸が張り裂ける想いだろう。ウクライナのYouTubeチャンネル『Football1/2/3』に語った内容を英紙『Daily Mail』などが伝えている。

「2月24日、すべてが始まったとき、私はトレーニング場に到着し、話すことさえできなかった」と切り出したヤルモレンコは、「涙が出た。監督に家に帰らせてもらうように頼んだ」と続けている。

「こんなことが起こるとは思っていなかった。子供の医者の予約をしなければならなかったので、ちょうど家族をキエフに送り出したところだったんだ。翌朝、戦闘が始まったとき、どんな思いだったか想像できるか? 走って壁に頭をぶつけたかった。家族をキエフに送って、ロンドンで座っているなんてばかげている」

【動画】思わず感情が溢れ…ヤルモレンコが母国に捧げた涙のゴール
 ただ、その家族は無事にロンドンに戻り、ウクライナのエースはクラブでプレーを続けている。それどころか、アストン・ビラ戦とヨーロッパリーグのセビージャでは、貴重な得点も叩き出している。

「デイビッド・モイーズ監督は、家族の安全を確保するためにできる限りのことをしなければならない。トレーニングに参加するかは任せると言ってくれた。僕はプロであり続ける必要があったので、戻ってきた」

 練習に参加することが、気を紛らわすことにも繋がったと明かした32歳は、「親戚はみんな生きていて元気だ。いとこが、叔父や叔母と連絡を取り合ってくれている。絶え間ない砲撃が行なわれているため、地下室のシェルターに隠れているようだ」とウクナイナに残る親類の状況を明かしている。

「この件について話すのは正直怖い。我々は互いに助け合う必要があるし、そうしなければ誰も助けてくれない」

 最後に、ヤルモレンコは「私たちはどの国にも負けないだろうと確信している。誰もウクライナ人のスピリットを破壊することはできない」と力強く語った。

 尋常ではない精神状態で、それでも結果を残す“不屈の男”のプレーは、ウクライナの人々に希望を与えているはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「なぜクソ野郎のように何も言わない?」ウクライナのエースもロシア代表戦士を糾弾!「君たちの影響力を見せてくれ」
「あなたが媚びている人々が子供たちを殺している」“永久追放”のウクライナ元主将に元妻が怒りの投稿「ロシアで払う税金がミサイルに使われているのに!」
「男としてはクソ野郎」「カネで国を売った」本田圭佑の元同僚が、“永久追放”のウクライナ元主将を痛烈批判!
ウクライナ軍の兵士が“永久追放”の元代表主将のユニホームを“玄関マット”にする驚きの動画が反響「ティモシュクにはがっかりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ