• トップ
  • ニュース一覧
  • 【采配検証】川崎色の濃いチームで三笘をベンチに置く矛盾。「掴みに出る」メッセージも相変わらず遅かった

【采配検証】川崎色の濃いチームで三笘をベンチに置く矛盾。「掴みに出る」メッセージも相変わらず遅かった

カテゴリ:日本代表

加部 究

2022年03月25日

「拓磨がスタメンなので、足もとに入れるよりカウンター」を意識

ピッチ上の修正力は森保監督のマネジメントの賜物。ただ、相変わらず「掴みに出る」メッセージを送るのが遅過ぎた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[カタール・ワールドカップ・アジア最終予選]日本 2-0 オーストラリア/3月24日/スタジアム・オーストラリア

 長距離移動を強いられ、降雨の中で戦う日本にはハンデの多い試合となった。だが結果的には悪条件への警戒心が強過ぎたのか、試合を面白くしてしまったのは森保一監督の選択だった。

 指揮官はCFのスタメンを「浅野拓磨か上田綺世で、ぎりぎりまで悩んだ」という。結局前回ホームでのオーストラリア戦でのオウンゴールを誘発したシュートを「結果を出した」と高く評価して浅野を選択したそうだ。

 だが最前線に浅野を配したこととピッチコンディションも影響してか、選手たちの判断は速いタイミングでの裏狙いに傾いた。実際に遠藤航は「拓磨がスタメンなので、足もとに入れるよりカウンター」を意識したと語っている。

 一方オーストラリアはビルドアップが不安定で、日本はボランチのメトカーフを筆頭に狙い撃ちをしてボール奪取からショートカウンターに繋げる戦いが出来ていた。アンジェ・ポステコグルー監督が指揮して以来ポゼッションを大切にしてきたオーストラリアが久しぶりにロングキックを多用したのは、両チームの力関係からそう割り切るしかなかったからだ。

 こうしておそらくどちらにとっても期せずして試合はオープンな攻め合いになった。しかしこの展開は、明らかに力が劣るのに勝ちに出なければならないオーストラリアに好都合だった。
 
 日本はピッチコンディションも考慮して縦へ速い攻撃を意識したのかもしれないが、スタメンに4人の出身者が占める川崎色の濃度や「敗戦だけを避けたい」状況を考えても、スピードを落としても落ち着いてゲームをコントロールしたかった。

 浅野は何度かオフサイドを取られたシーンを見ても、もともと居残り位置からスタートしており、最終ラインとの駆け引きやフィニッシュの精度には難がある。安定して支配したい試合のスタメンに適任とは言い難かった。

 もちろん日本は崩しの質では相手を凌駕し、前半だけでも4~5回の決定機を築いた。しかしオーストラリアが偶発的に先制してしまう危険性があったことも確かだ。メトカーフが放ったミドルシュートがゴール前に位置する味方に当たってコースが変わったシーンや、後半開始早々のフルスティッチの2度のシュートなどは危うかったし、山根視来のオウンゴールの際のファウルを見逃された可能性もあった。

【PHOTO】敵地・シドニーに駆けつけ選手を後押しする日本代表サポーターを特集!

【W杯アジア最終予選PHOTO】オーストラリア対日本|途中出場の三笘薫が終盤に2発!日本代表7大会連続のW杯出場決定!
 
【関連記事】
「日本よ、ありがとう!」森保Jの豪州撃破に中国メディアがなぜ歓喜?「天使の贈り物だ」
「本当にこれで大丈夫?」城彰二、W杯出場を喜ぶも日本代表に苦言「何度も言っていますが、森保監督は…」
「大好きだな」内田篤人が解説中に激賞した森保J戦士は?「SBからすると助かる」
「なんてジョークだ」山根のオウンゴールが認められず、豪州ファンは憤慨!「明らかな得点が取り消された」
【日本代表】シドニー遠征に撮影班が密着! オリジナル動画を連日配信中!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ