• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は我々のはるか先にいる」敵地完勝の森保ジャパンを豪州名物解説者が激賞!「采配が後手後手だ」

「日本は我々のはるか先にいる」敵地完勝の森保ジャパンを豪州名物解説者が激賞!「采配が後手後手だ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月25日

「日本に敗れたから窮地に追い込まれたわけではない」

前線からの連動した守備をはめた日本。後半はオーストラリアにビッグチャンスを与えなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 土砂降りの雨中決戦となったオーストラリア戦。日本代表は24年間勝利していなかった鬼門の敵地で2-0の快勝を飾り、見事に7大会連続7回目のワールドカップ本大会行きを確定させた。
【動画】日本代表が敵地でオーストラリアを粉砕! 三苫の鮮烈2発など感動のハイライトをチェック!

 前半はともに複数のビッグチャンスを掴む一進一退の攻防だったが、後半になると日本が試合運びの巧みさや選手層の厚みを示しながら、完全にペースを掌握した。オーストラリア戦を実況中継したのが、地元テレビ局の『Channel10』だ。そこで長年に渡って名物解説者として鳴らすアンディ・ハーパー氏は、独特の表現で森保ジャパンを絶賛した。

「我々は、なにが真実であるかをまざまざと見せつけられた。日本は我々よりはるか先にいる。彼らの選手たちは我々よりはるか先にいる。彼らの戦術は我々よりはるか先にいるし、彼らの(育成や設備などへの)投資も我々よりはるか先にいるのだとね」

 そしてハーパー氏は「今日日本に敗れたから窮地に追い込まれたわけではない」と断じ、「勝つべき3試合を引き分けたことが致命傷になった。我らの代表チームが抱える欠陥だ」と指摘。新型コロナ陽性者が続出したオマーンを相手に勝ち切れず、格下と見られた中国戦もスコアレスで逃げ切られ、サウジアラビアとのホームゲームも、内容的には3ポイントを獲るべきゲームだったと嘆く。
 

 そのうえで、司会者に「グラハム・アーノルド監督は続投すべきか?」と問われ、次のように答えている。

「今日の日本戦でも采配が後手後手で、交代のカードを切るのが遅かった。先ほど話したように勝ち切れないゲームが多く、責任は免れないだろう。だが、彼だけが悪いわけではないし、FA(オーストラリア・サッカー協会)の支援体制も脆弱なものだ。それに今週、代表チームは(怪我や新型コロナ感染者が続出して)あり得ない危機に瀕していた。もっとカオスになっていたかもしれない状況下で、アーノルドが果たした役割は見落とせない」

 日本戦に敗れたオーストラリアは、最終節のサウジアラビア戦を残してグループBの3位が確定。今後はグループAの3位とアジア第5代表決定プレーオフを戦い、そこを勝ちぬけば、南米第5代表との大陸間プレーオフに臨む。5大会連続の本大会出場に向けて、険しい茨の道を進むことになった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本代表が敵地でオーストラリアを撃破! シドニーの死闘を厳選フォトでプレイバック!

【PHOTO】W杯アジア最終予選オーストラリア、ベトナム戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「シドニーの悪夢だ…」オーストラリアを粉砕した日本代表に豪メディアも脱帽!一方で「呪いのようなミスジャッジ」とも
「日本に勝てる要素があったか?」豪州メディアが完敗を喫した母国代表を辛辣批評!「ミスジャッジがなければあるいは…」
【日本2-0オーストラリア|採点&寸評】これぞ三笘!!ワールドカップ出場をもたらす活躍には脱帽するしかない
「衝撃的に弱かった」日本に敗れたオーストラリア代表に辛辣批判!「くそみたいなゲームだ」
【セルジオ越後】本当に質の低い豪州にやっと勝てた…三笘もボロボロの相手から点を獲っただけ。アジアを突破したくらいでホッとするな

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ