• トップ
  • ニュース一覧
  • 「退く覚悟はできている」森保監督の言葉に吉田麻也&長友佑都が奮起!「選手にも伝わった」

「退く覚悟はできている」森保監督の言葉に吉田麻也&長友佑都が奮起!「選手にも伝わった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月25日

「ブレてはいけないと背中を押してもらった」

吉田や長友が森保監督の言葉を明かした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は3月24日、ワールドカップ・アジア最終予選でオーストラリアと対戦し、2-0で勝利を収め、7大会連続7回目のワールドカップ出場を決めた。

 今回の最終予選では、初戦のオマーン戦で敗れ、続く中国戦で勝利も、3節のサウジアラビア戦も黒星。開幕からの3試合で1勝2敗。厳しいスタートとなった。

 134試合と歴代2位のキャップ数を数える長友佑都は、「とにかく苦しい予選だった。(ワールドカップ予選は)4回目だが、これまでで一番苦しい予選」と振り返った。

 キャプテンの吉田麻也も「一番厳しかったのは、サウジ戦に負けた時。その後オーストラリアに勝たないといけないという時期」と語る。
 
 そんな苦しい時期に、チームを奮い立たせたのは森保一監督だった。

 第3戦のサウジアラビア戦後に指揮官から「退く覚悟はできている」という言葉を聞き、「それが選手にも伝わった。その後の5連勝に繋がったと思う」(吉田)。

 長友も「まったくブレない。どんな時も森保監督は、言動、行動も変わらない。良い時も悪い時もブレない」とし、「監督がブレブレだと選手にも影響する。ブレないことで、苦しい時も支えられてきた。自信をもらったというか、ブレてはいけないと背中を押してもらった」と指揮官への感謝を口にした。

 ホームで迎えた4節・オーストラリア戦で勝利した日本は、その後は勢いに乗り、6連勝を達成。勝点21に伸ばし、3位オーストラリアとの勝点差を6に広げ、1試合を残してカタール行きのチケットを掴んだ。

 日本は29日に、予選ラストマッチとなるベトナム戦に臨む。森保ジャパン発足以来、目標に掲げる「ワールドカップでベスト8以上」に向けてブレない戦いを続けたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【W杯アジア最終予選PHOTO】オーストラリア対日本|途中出場の三笘薫が終盤に2発!日本代表7大会連続のW杯出場決定!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】本当に質の低い豪州にやっと勝てた…三笘もボロボロの相手から点を獲っただけ。アジアを突破したくらいでホッとするな
「シドニーの悪夢だ…」オーストラリアを粉砕した日本代表に豪メディアも脱帽!一方で「呪いのようなミスジャッジ」とも
「日本の劇的な電撃作戦に惨敗」オーストラリア・メディアが森保ジャパンの鮮やかな2得点に脱帽!「ミトマにやられた」
「日本よ、ありがとう!」森保Jの豪州撃破に中国メディアがなぜ歓喜?「天使の贈り物だ」
「僕の解説いりますか?」中村憲剛が三笘薫の得点を手放しで称賛!岡田武史も「久しぶりにスケールの大きな選手が出てきた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ