「彼は謙虚で本当に応援したくなる」内田篤人が絶賛した日本代表戦士は?「ぜひ本番でも見たい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月25日

「個人で崩せる選手は貴重」

オーストラリア戦で解説を務めた内田氏。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 3月24日にシドニーで開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の第9戦で、日本代表はオーストラリア代表と対戦。途中出場の三笘薫が89分、94分と立て続けに2ゴールを決めて2‐0で勝利し、7大会連続の本大会出場を決めた。
 
 この試合を配信したDAZNで解説を務めた元日本代表DFの内田篤人氏は、試合後にテレビ朝日の報道ステーションに出演。三笘の活躍を称賛した。

 オーストラリアの守備陣をドリブルでスイスイと抜いて奪った2点目の映像が流れると、「采配ぴたりというか、このスピードも途中で入ってきたからこその怖さ」とコメント。「戦術ももちろん大切ですけど、個人で崩せる選手は貴重」とその打開力を称えた。

 大越健介キャスターが「じりじりする展開のなか、三笘選手が入って一気に局面を変えてくれた。凄い選手ですね」と話すと、その魅力をこう解説している。

「ただスピードがあるだけでなく、相手の重心をしっかり見てリアクションしながら抜き切ることができる」

【動画】内田篤人も絶賛!三笘薫が決めた衝撃の3人抜き弾をチェック
 そして、「こういう大事な局面で、大事な試合でワールドカップ出場を決めるゴールをするというのは、持っているか、持っていないかというのもある」と語り、こう続けている。

「彼は謙虚で本当に応援したくなる選手。ぜひ本番でも見たいなと思います」

 またも途中出場で結果を残した三笘。この切り札は、本大会に向けても有効なカードとなりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯アジア最終予選PHOTO】オーストラリア対日本|途中出場の三笘薫が終盤に2発!日本代表7大会連続のW杯出場決定!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「日本よ、ありがとう!」森保Jの豪州撃破に中国メディアがなぜ歓喜?「天使の贈り物だ」
「本当にこれで大丈夫?」城彰二、W杯出場を喜ぶも日本代表に苦言「何度も言っていますが、森保監督は…」
【セルジオ越後】本当に質の低い豪州にやっと勝てた…三笘もボロボロの相手から点を獲っただけ。アジアを突破したくらいでホッとするな
「なんてジョークだ」山根のオウンゴールが認められず、豪州ファンは憤慨!「明らかな得点が取り消された」
「シドニーの悪夢だ…」オーストラリアを粉砕した日本代表に豪メディアも脱帽!一方で「呪いのようなミスジャッジ」とも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ