【日本 1-1 中国】武藤の同点弾も勝ち切れず、最下位に終わる…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年08月09日

2分け1敗で日本は最下位に終わる。

左SBの米倉のクロスから武藤が同点弾を叩き出したが、勝ち越しゴールは生まれなかった。

画像を見る

 東アジアカップの最終戦は8月9日に武漢スポーツセンタースタジアムで行なわれ、日本は、中国と対戦。21時10分にキックオフされた。

【PHOTOギャラリー】日本 1-1 中国

 日本のスタメンは、GK東口順昭、DFは右から丹羽大輝、森重真人、槙野智章、米倉恒輝、MFはボランチに山口蛍とこれまで右SBで起用されていた遠藤航が入った。2列目は右から永井謙佑、武藤雄樹、宇佐美貴史、1トップには川又堅碁が起用された。

 完全アウェーの雰囲気のなかで始まった試合は、立ち上がりこそ宇佐美のバー直撃のシュートなどで沸かせる場面もあった日本だが、その後はフィジカルで勝る中国に押し込まれる展開に。10分には中央から個人技で崩され、最後は中央からウー・レイに右足で叩き込まれ、先制点を奪われた。
 
 その後は雨で滑るピッチ状態に、互いにミスが多く、なかなかチャンスを作り出せない。 日本は35分、中央でつなぎ武藤からのラストパスに宇佐美が抜け出しかかったものの、シュートには持ち込めず。
 
 膠着状態が続いたが、41分日本がワンチャンスをモノにして同点に追いつく。CBの槙野のスルーパスに左SBの米倉が相手の裏を取って抜け出すと、グラウンダーのパスで中央へ折り返す。これを走り込んだ武藤が右足で押し込んだ。
 
 前半を1-1で折り返した日本は、後半立ち上がりからアグレッシブな守備で中国を自陣に押し込む。立ち上がりに山口、米倉らが積極的にシュートを放っていく。
 
 70分には前線からの守備が機能し、高い位置でボールを奪うと、武藤がフリーでゴール前に抜け出す。しかし武藤が放ったシュートは、相手GKの好セーブに阻まれた。
 
 日本は終盤、永井に代えて浅野を投入して勝ち越しを狙う。アディショナルタイムにはセットプレーのチャンスに、遠藤がドンピシャのタイミングでヘディングシュートを放ったが枠を捉えきれない。結局1-1のドローで試合終了。
 
 日本は今大会3試合の成績を2分け1敗とし、4チーム中最下位に終わった。

1点ビハインドで迎えた41分に米倉のクロスに武藤が合わせ、日本が同点に追いついた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【速報】日本×中国|スタメン発表! 今大会初出場の東口、丹羽、米倉がスタメンに
【東アジアカップ】中国戦予想スタメン/最終戦はテストを優先? 東口や丹羽らが代表デビューか
【東アジアカップ】ハリルホジッチ体制で全試合出場中の宇佐美が、中国戦でのゴールを誓う
【東アジアカップ】金田喜稔が韓国戦を分析|本来のコンセプトを失い、“負の連鎖”に迷い込む
【セルジオ越後の天国と地獄】チャレンジする集団になっていない。「ハリル劇場」が危うくなってきた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ