• トップ
  • ニュース一覧
  • 「出なければいけなかった」古橋亨梧が強行出場したリーグ杯決勝を回想!地元メディア「キョウゴを獲得しなければ3冠達成など考えられなかった」

「出なければいけなかった」古橋亨梧が強行出場したリーグ杯決勝を回想!地元メディア「キョウゴを獲得しなければ3冠達成など考えられなかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月23日

「キャリアで最高の瞬間のひとつだった」

2ゴールを挙げてリーグカップ優勝に貢献した古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 万全のコンディションではない中での強行出場ながら、2ゴールの大活躍でクラブにトロフィーをもたらした。リーグカップ決勝のハイバーニアン戦は、セルティックの古橋亨梧にとって忘れられない一戦となっている。

 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』によると、古橋はクラブの公式マガジンで「ケガで100%ではなかったけど、出なければいけなかった。出なければいけなかったんだよ!逃すことはできなかった」と振り返った。

「僕らみんなにとって重要な試合だと分かっていたし、その一員としてできるだけのことをしたかった。雰囲気はとても良くて、ああいう満員の観客のビッグマッチに出ることができたのはうれしかった。本当に特別だったし、これまでのキャリアで最高の瞬間のひとつだった。でももちろん、そういう日がもっと訪れることを願っている」

 当時、古橋はケガで出場が危ぶまれていた。その中での強行出場と優勝への貢献は、サポーターやメディアの心を震わせたのだろう。

【動画】動き出し、トラップ、フィニッシュ、全てが秀逸!古橋がリーグカップ決勝で決めた圧巻ゴラッソ2発
『67 HAIL HAIL』は「昨シーズンは、クラブ史の重要な時期にセルティックが平凡になっていくのを止めようと十分なことをしていなかった。今、そのようなことが言えるだろうか?絶対に言えない」と報じた。

「そしてそれは、キョウゴのような選手を獲得したからだ。彼らはその姿勢でチームをリフレッシュさせた。今季がとても面白く、そして成功している理由のひとつだ」

 さらに、同メディアは「カップ戦決勝はファンタスティックだったが、キョウゴが言うように、アンジェ・ポステコグルーの下での数々の成功の始まりでしかないことを願う」と続けている。

「今シーズンのセルティックは現実的に3冠を狙える可能性がある。キョウゴを獲得したときには、まったく実現可能と思えなかったことだ。彼は近く(負傷から)戻ってくるだろう。そして我々はさらに栄光の瞬間を考えられるようになるはずだ。できれば、彼が『100%』と感じられていることを願う」

 1月に前田大然、旗手怜央、井手口陽介も加えたセルティックは、リーグ戦で宿敵レンジャーズに3ポイント差の首位に立ち、スコティッシュカップでも準決勝でレンジャーズと戦うことになっている。日本人選手たちがセルティックの国内3冠に貢献できるか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】完璧なトラップから冷静なフィニッシュ!ELのGSベストゴールに選出された古橋のゴラッソ

【PHOTO】2022年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「オレと比較されるだろうが気にするな」中村俊輔がセルティックの後輩・古橋亨梧への助言を明かす!「チャ・ドゥリやキ・ソンヨンにも…」
「こっちのほうが強度が高い」古橋亨梧が明かしたJリーグとスコットランドの違い。「見えないところで…」
「クソッ、最悪だな」森保Jと戦う豪州代表、主軸MFロギッチら2選手辞退→ベテランCB2名招集にファン嘆き!「GKとDF10人で戦うのか?」
「ナカは静か。ミズノは話そうとした」中村俊輔と水野晃樹の元同僚が古巣セルティックの日本人大補強に見解!「ニッポン人は尊敬に値する」
「森保さん、頼むから使ってくれ!」日本代表・上田綺世、圧巻プレー集に豪州戦への期待の声続々「バケモンだよな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ