• トップ
  • ニュース一覧
  • ユベントスが10番ディバラをフリーで放出へ!クラブCEOが明言「もう計画の中心じゃない」。新天地候補は?

ユベントスが10番ディバラをフリーで放出へ!クラブCEOが明言「もう計画の中心じゃない」。新天地候補は?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月22日

「ヴラホビッチの加入がチームの技術的なバランスを変えた」

ユベントス退団が決定的となったディバラ。新天地はどこに?(C)Getty Images

画像を見る

 7年の歳月を、関係者やファンはどう評価するだろうか。確かなのは、ユベントスにおけるパウロ・ディバラの物語が終わりを告げるということだ。

 3月21日、ユベントスはディバラの代理人と会談した。今シーズンで満了となる契約の延長について、その行方が注目されていたが、クラブは延長オファーを提示しなかったという。マウリツィオ・アリバベーネCEOは同日、ディバラが「計画の中心」ではなくなったと明かした。

 イタリア衛星放送『Sky Sport』によると、アリバベーネCEOは「非常に正直なアプローチをした」と述べている。

「(ドゥシャン・)ヴラホビッチの加入でパウロはもうプロジェクトの中心でなくなり、我々はこう決断した。ドゥシャンの加入がチームの技術的なバランスを変え、ユベントスのプロジェクトが変わった。それらの変更の一部が、ディバラの契約を延長しないということだ」

 イタリア・メディアによれば、ユベントスとディバラは昨年10月に年俸800万ユーロ(約10億円)に200万ユーロ(約2億5000万円)のボーナスを加える条件で合意。だが、ディバラ代理人のライセンス問題でサインに至らず、年明け以降にクラブが条件を見直すことを決めたという。
 
 アリバベーネCEOは「10月は基準が違った」と述べ、昨秋から状況が変わったことを強調。「フロントはユベントスに反するのではなく、クラブのための決断を下すものだ」と、ユーベの利益を鑑みての結論と話した。

「(新条件の提示なしとの報道について)ユベントスとしては、簡単に減額を提示できなかった。パウロはキャリアの7年を我々と過ごしたんだ。いずれにしても彼に対して敬意を払っており、そういう類のオファーは、その敬意を示すことにならない。ディバラの力は誰も疑問視していない」

 だが、ユーベは“宝石”の愛称でファンに愛された背番号10に別れを告げ、フリーで手放すことを選んだ。『Gazzetta dello Sport』紙電子版のアンケートでは、1万人を超えるユーザーのうち、約65%がユベントスの決断に賛同している。

『Sky Sport』は、ユベントスが今後、ローマのニコロ・ザニオーロやサッスオーロのジャコモ・ラスパドーリを狙うと報道。一方、ディバラにはユーベのライバルであるインテルの関心が噂されている。また、元ユーベのファビオ・パラーティチSDがいるトッテナム、以前からディエゴ・シメオネ監督が望んでいると言われるアトレティコ・マドリーといったクラブも新天地候補と騒がれているところだ。

 関係に終止符を打つと決めたユベントスと、放出されることになったディバラ。それぞれの今後の歩みが注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ディバラのユベントス時代の圧巻ゴール集をチェック!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「受け入れられないジェスチャー」吉田麻也、激怒したサウジファンの人種差別行為を回想「見た瞬間にやりすぎだと思った」
「特殊作戦だと?罪のない人々の殺害だ」ウクライナの英雄シェフチェンコがロシアを非難「非武装の人々が戦車を止めているは信じられない」
「クソッ、最悪だな」森保Jと戦う豪州代表、主軸MFロギッチら2選手辞退→ベテランCB2名招集にファン嘆き!「GKとDF10人で戦うのか?」
「かっこいい」堂安律がギリシャ代表MFとド突き合い→怒りの睨みつけシーンが反響!「ドウアンは弱虫じゃない」
「恐怖のニュース」前田大然の代表辞退に英国メディアも騒然!「ただの疲労であるのを祈るばかり」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ