• トップ
  • ニュース一覧
  • 「1分でも結果を残さないといけない世界」“切り札”としても期待できる三笘薫「どんな状況でもベストを尽くす」

「1分でも結果を残さないといけない世界」“切り札”としても期待できる三笘薫「どんな状況でもベストを尽くす」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月21日

「チームとしても、個人としても、命がけで戦う」

非凡な攻撃性能を備える三笘。豪州戦に向けては「全員で力を出して、勝つことが一番の目的」と語る。(C)JFA

画像を見る

 ワールドカップ出場がかかる敵地でのオーストラリア戦。大一番を前に、三笘薫も奮い立つ。

「勝利すれば決まる条件なので、この1試合に、チームとしても、個人としても、命がけで戦うと思います」

 昨年11月16日のオマーン戦で、途中出場から待望のA代表デビューを飾る。得意の左サイドに入ると、自慢のドリブルで果敢に仕掛ける。チームの攻撃を勢いづけ、81分には中山雄太からのパスを受けるとペナルティエリアの脇を縦に突破し、クロスで伊東純也の決勝弾をアシストした。

「前回はオマーン戦は途中からでしたけど、途中からの出場は慣れていますし、流れを変えるプレーだったり、そういうところを求められていると思う。今回もそういったところを出せればと思いますし、どんな状況でもベストを尽くして勝利に貢献できればいい」
 
 まだA代表での実績は少ないが、スタメンに名を連ねるだけの実力はあるはず。一方で、“切り札”として途中出場からでも効果的な働きができるのも事実。本人はその点を理解しているし、与えられたチャンスを必ずモノにしようと意気込む。

「1分でも5分でも多ければいいですけど、シチュエーションによって変わりますし、どんな状況でも、1分でも結果を残さないといけない世界なので。分数に関係なく、結果を出せるように準備はしているつもりです。もちろん、多いにこしたことはないですけど、何分でもプレーできれば、そのなかで自分のプレーを出せればと思っています」

 力強いドリブル突破、巧みなラストパスなど、高い攻撃センスを備えるアタッカーのハイパフォーマンスに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯アジア最終予選オーストラリア、ベトナム戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【動画】運命の豪州戦! どんな所?スタジアム・オーストラリアを1周散策!【現地取材】
 
【関連記事】
「日本の大一番を前に…」前田大然の代表辞退に海外メディア記者も困惑! 「セルティックにとってはグッドニュース」
「堂安とか奥川追加招集しないの?」大迫と酒井が辞退、さらに前田の離脱にファン騒然!「鈴木優磨と話し合ったら?」
「ハードルがバカらしいほど高く…」批判を浴びた旗手怜央を指揮官と地元メディアが擁護!「2か月のために獲得したわけじゃない」
「攻撃がさらにひどくなった」イ・ガンイン→久保建英の交代に韓国メディアが苦言!「孤軍奮闘していたのに…」
【動画】運命の豪州戦に臨む日本代表メンバー27名を厳選フォトで一挙チェック!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ