• トップ
  • ニュース一覧
  • オーストラリア代表監督がコロナ規定違反で、日本戦不在の可能性? 隔離期間中の散歩が発覚と現地メディアが報じる

オーストラリア代表監督がコロナ規定違反で、日本戦不在の可能性? 隔離期間中の散歩が発覚と現地メディアが報じる

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月21日

協会や警察から罰金の制裁が

オーストラリア代表のアーノルド監督。隔離は水曜日までとなっているが…。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップのアジア最終予選の日本戦を前に、オーストラリア代表グラハム・アーノルド監督が指揮を執ることができない可能性が浮上している。

 現地時間3月21日付けのオーストラリア紙『The Sydney Morning Herald』によれば、現地ラジオ局『2GB』が同監督の新型コロナ規定違反が発覚したことを伝えたという。

 同監督は先週の木曜日に新型コロナ陽性が発覚し、7日間の自宅隔離が命じられた。規定により、今週水曜日の夜まで隔離が義務づけられているなか、日曜日に行なったPCR検査が陰性だったため、自宅を出て妻と犬の散歩に出かけたようだ。

 この姿が目撃されたことで、違反が発覚。アーノルド監督はサッカー協会を通じて「日曜日の私の判断ミスを心からお詫びする」と声明を発表。「ニューサウスウェールズ州の自己隔離規定に従って自宅を出るべきでなかったことを認め、隔離期間が終了するまで自宅に留まるつもりだ。また、この過ちからくる制裁も受け入れる」としている。
 
 同紙によれば、制裁は協会から2万5000ドルの罰金が科せられるほか、同州警察から5000ドルが科せられ、支払いは計3万ドル(約270万円※)にのぼる見込みだという。

 協会代表のジェームズ・ジョンソン氏は「グラハムは勤勉に働いてきたが、今回は明らかに判断ミスだ。失望している」とコメント。徴収した罰金は赤十字基金に全額寄付する意向を明らかにし、「この問題に関しては可能な限り迅速に行動する。多額の罰金は、我々が政府の定めるプロトコルを重視している証だ」と述べた。

 同紙はまた、「この違反により、24日に行なわれる日本戦のベンチに入れるかどうかも不透明な状況である」と指摘。オーストラリアは、アジア最終予選でW杯出場権を得るために、24日の日本戦、そして29日のサウジアラビア戦での勝利が求められる状況にある。すでに主力選手の負傷や新型コロナによる離脱などでチーム状況が苦しいなか、指揮官の不祥事も重なることになってしまった。

 具体的な処分については、今後の発表が待たれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

※1オーストラリアドル=90円で計算

【PHOTO】W杯アジア最終予選オーストラリア、ベトナム戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【動画】関塚隆が語る「大一番へのベストなアプローチ」
 
【関連記事】
「日本の大一番を前に…」前田大然の代表辞退に海外メディア記者も困惑! 「セルティックにとってはグッドニュース」
「日本との対戦がさらに苦しく…」豪代表ロギッチが、アジア最終予選出場に黄信号? 相次ぐ戦力離脱の可能性に現地紙が嘆き節
「堂安とか奥川追加招集しないの?」大迫と酒井が辞退、さらに前田の離脱にファン騒然!「鈴木優磨と話し合ったら?」
「マドリーはクボを売るかもしれない」久保建英を手放す可能性を現地報道!「計画が変わったようだ」
「大惨事だ」歴史的大敗のマドリー、大手2紙が先発7人に“0点評価”の衝撃!「大打撃。全てがうまくいかなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ