• トップ
  • ニュース一覧
  • 【東アジアカップ】“ラッキーボーイ”では終わらない。武藤が中国戦で大会2点目を狙う!

【東アジアカップ】“ラッキーボーイ”では終わらない。武藤が中国戦で大会2点目を狙う!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月08日

「明日、しっかり結果を残して、先につなげていきたい」

北朝鮮戦で先制点を決めた武藤。第2戦は出番がなかったものの、コンディションを万全に整え、中国戦での“通算2点目”を狙う。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

 武藤雄樹の表情が明るい。韓国との第2戦に出場しなかったため、8月9日の中国戦は万全のコンディションで迎えることができそうだ。
 
「今日で中5日。普段と変わらないサイクルなので、練習でも身体が軽いと感じた。明日の試合、いいプレーができると思います」
 
 今大会、日本のこれまでの2試合の戦い方は極端と言えた。
 
 北朝鮮戦は高い位置からボールを奪う狙いで臨んだ。立ち上がりはチャンスを作り出せたものの、途中から失速し逆転負けを喫した。すると、続く韓国戦は守備に重心を置いた。失点はPKよる1点だけに抑えることができたが、その分、チャンスの数も減った。
 
「韓国戦の守備は良かったと監督も話していたので、そこは崩してはいけない。そのなかで攻撃の部分は課題になってくる。早い攻撃とゆっくりするところを上手く合わせていけば、もっと良いサッカーになる。ただ、監督は早いサッカーを目指していると思うので、そこをしっかり出していきたい」
 
 チームとしてのゲームコントロールを重視する一方、自身のやるべきことは明確だ。相手に脅威を与えることで、勝利に貢献するというイメージを思い描く。
 
「僕の良さは相手の隙を突いて少しでも早く前へ出て、どんどん仕掛けていくところ。その自分の良さを忘れずに、アクセントを付けたい」
 
 中国戦の前日練習では、今大会初めて戦術的なメニューが組まれた。非公開のため詳細は明かされていないが、様々な面で選手と監督による確認がされた模様だ。
 
 それでもなお、コンビネーションは依然として問題を抱えたままだ。武藤も苦笑いを浮かべながら話す。
 
「(戦術練習をやったと)言っても短い時間ですし、すぐに素晴らしいサッカーができるかと言えば、難しいと思います」
 
 だからといって、準備期間の短さを言い訳にするつもりはない。すぐに表情を引き締めて続けた。
 
「3試合目ですし、間違いなく良くなっている。その良くなったところを、見せないといけない」
 
 なにより選手同士の理解が進んでいる実感は得ている。
 
「代表は合わせるものだと思う。前には特徴のある選手、個の能力が高い選手が多く、その良いところを合せていこうと練習の中でも話しています。だからこそ、攻撃の良い部分を見せたい」
 
 国内組によるメンバー編成とはいえ日本代表に初選出され、北朝鮮との第1戦でいきなり初ゴールをマーク。階段をひとつずつ登っている実感が、彼の向上心を一段と強く刺激する。
 
 日本代表への想いは大会前よりも大きく、揺るぎのないものとなってきている。
 
「代表に定着したいという想いが強く出てきた。どんどん欲が出てきている。明日、しっかり結果を残して、先につなげていきたい」
 
 間違いなく中国の地で、成長を遂げている。だからこそ、“ラッキーボーイ”と言われて終わらないためにも、中国戦は重要な一戦だと把握している。

 日本を勝利へ導くゴールは、彼自身の未来を切り開く“スタート”にもなる。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】チャレンジする集団になっていない。「ハリル劇場」が危うくなってきた
【東アジアカップ】金田喜稔が韓国戦を分析|本来のコンセプトを失い、“負の連鎖”に迷い込む
【日本 対 韓国】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【東アジアカップ】虎視眈々とチャンスを狙うふたりのCB。水本、丹羽は準備万端だ!
【東アジアカップ】最終戦2日前の練習を終えて――米本「結果が出れば周囲の批判も収まると思う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ