• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トム・ブレイディを見ろ!」クロップ監督がカレンダー見直しへ魂の訴え!「コンタクトスポーツでサッカーは唯一…」

「トム・ブレイディを見ろ!」クロップ監督がカレンダー見直しへ魂の訴え!「コンタクトスポーツでサッカーは唯一…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月20日

「全盛期のメッシや、クリスチアーノが常にプレーしている姿を見たい」

クロップ監督(右)は、44歳にして第一線で活躍するブレイディ(左)を例に挙げ…。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールのユルゲン・クロップ監督が、NFLのスーパーレジェンドの例を持ち出し、仕事量軽減を呼びかけた。クラブ専門メディア『THIS IS ANFIELD』が伝えている。

 先月初め、伝説のクォーターバック、トム・ブレイディは44歳で引退を決意した。しかし、今月12日にオールド・トラフォードでトッテナム戦を観戦し、マンチェスター・ユナイテッドのクリスチアーノ・ロナウドが、目の前で圧巻のハットトリックを達成したのを見た後に、翻意。「やり残したことがある」と、キャリア23シーズン目を迎えることを明かしていた。

 言うまでもなく、アメリカン・フットボールとサッカーはまったく異なるスポーツである。ただ、ブレイディの長寿はクロップ監督にとって、極めて刺激的なようだ。

「我々は全盛期のメッシや、クリスチアーノが常にプレーしている姿を見たいんだ。自分のチームを含め、他の優秀な選手たちもそうだ。でも、それは怪我をしなかったり、幸運に恵まれないとできない。できる限りの準備はできるが、本当に難しいことだ。

 他のスポーツでも同じだ。だけど他のコンタクトスポーツでは、夏に長い休みがある。マンチェスターでトム・ブレイディがクリスチアーノと話をしているのを見たよ。彼は4か月の休みがあるからこそ、54歳までかそれ以上にプレーできるんだ。コンタクトスポーツの中でサッカーは唯一、選手にとって休みのないスポーツだ」
【動画】サッカー界とアメフト界のGOATが夢の対面!超貴重な瞬間をチェック
 そのうえでドイツ人指揮官は「トップクラスの選手たちが15年、16年、17年とキャリアを積めるような、より良いチャンスを得られるようにしなければならない」と主張。一環として、プレミアリーグでの交代枠を5人に増やすことを要求している。

「3人のサブというような伝統があることは知っている。それは良いことだが、今日のゲームは極めて発展している。だからこそ、こうあるべきだと思う。すべての選手にとって助けになる」

 代表戦も戦う選手には、ほとんど1年中稼働を強いている現行のカレンダー。このままではサッカー界のブレイディを生み出すのは至難の業だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
ドルトムントが今夏の南野拓実獲得に興味と現地報道!「約11億円程度の支払いは厭わない」
「レジェンド級になりつつある」得点だけじゃない!前田大然の仕事量を現地メディアが激賞!「脅威を与え続けた」
「タケに2度パンチをした」久保建英へのブラジル代表FWの“2連続肘打ち”をマジョルカ指揮官が非難!「マドリーは10人になるべきだった」
「EUROの後、日本に戻ったら…」元神戸フェルマーレンが電撃引退の理由を明かす!「できるだけ先延ばしにしようと思っていた」
「キャバクラ事件でしょ?」大久保嘉人が話題となったスキャンダルの真相を告白!「松井さんから電話が掛かってきて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ