• トップ
  • ニュース一覧
  • 「激しく同意」本田圭佑がウクライナ情勢でNATO批判の南ア大統領に同調。「戦争は回避できたはず」と発言

「激しく同意」本田圭佑がウクライナ情勢でNATO批判の南ア大統領に同調。「戦争は回避できたはず」と発言

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月18日

「長年にわたる警告に注意を払っていれば」

南アフリカ大統領のコメントに「激しく同意」とツイートした本田。 (C)Getty Images

画像を見る

 先月24日から始まったロシアのウクライナへの軍事侵攻は、4度目の停戦協議を経ても、いまだに終結の気配は見えない。

 その間にも、ウクライナの街はロシア軍によって破壊され、多くの民間人が犠牲になっている。水や食料が不足したり、電気が止まったりしている地域も多いとされ、ウクライナの人々は、国内外から過酷な現状を訴えている。

 そんななか、この件について、自身の考えを発信し続けている本田圭佑が3月18日、ツイッターを更新。ロイター通信の記事を引用リツイートし、「激しく同意」と投稿した。
 
 本田が引用したのは、「南アフリカのラマポーザ大統領がウクライナにおける戦争について北大西洋条約機構(NATO)を非難し、ロシア非難の呼び掛けに抵抗すると表明した」という記事だ。

 同大統領は「NATOが、東方への拡大が地域の不安定化を招くという内部の指導部や当局者からの長年にわたる警告に注意を払っていれば、戦争は回避できたはずだ」と発言。そのうえで、「力の行使や国際法違反を容認できない」と強調したという。

 「同意」について詳細は綴っていないが、本田は以前、自身が運営に携わる音声アプリ『NowVoice』で、次のように語っていた。

「どうやって戦争を回避するかの1点に焦点に絞って選択肢を並べた時に、ウクライナがNATOに参加しないと取り急ぎ言えば、攻められない。その方法しかなかったと冷静に思っている」

 こうした自身の考えが、ラマポーザ大統領の見解と一致していると考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】本田が引用リツイートした南アフリカ大統領の記事
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「ロシアが敗れるまでやり続ける今の方向性は反対」本田圭佑がウクライナ侵攻問題に見解「ある国が一人勝ちになりえる状況にも納得がいかない」
「男としてはクソ野郎」「カネで国を売った」本田圭佑の元同僚が、“永久追放”のウクライナ元主将を痛烈批判!
「制裁は間違ってる」本田圭佑がロシアのアスリートに対する国際舞台の“締め出し”に持論「政治とスポーツを一緒にしては…」
「日本代表のメンバーはひどい」対戦する森保Jの招集27人に敵国ベトナムのメディアが驚嘆!「久保に南野、旗手や前田まで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ