• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ずっと見てきた。ずっと追っている」松木玖生にU-21代表指揮官が期待すること「海外組と高いレベルで融合」

「ずっと見てきた。ずっと追っている」松木玖生にU-21代表指揮官が期待すること「海外組と高いレベルで融合」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月17日

「サッカーに対する振る舞いを高く評価」

ドバイカップU-23に挑むU-21日本代表のメンバーに選出された松木。期待の俊英は国際舞台でも輝きを放てるか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本サッカー協会は3月17日、ドバイカップU-23に臨むU-21日本代表メンバーを発表した。同大会は、23日から29日まで開催。日本は23日にU-23クロアチア代表、26日にU-23カタール代表と対戦。29日に順位決定戦が行なわれる。

 招集されたのは27人。清水エスパルスの鈴木唯人や鹿島アントラーズの荒木遼太郎、ベルギーのロンメルで活躍中の斉藤光毅といった面々のほか、FC東京の松木玖生も名を連ねた。

 高卒ルーキーながらFC東京でスタメンを張る18歳について、U-21代表の大岩剛監督は「直近のゲームも含めて、彼の質の高さ、チームにおけるパフォーマンス、そういうところを見て」招集したという。

 動向は常に気にかけていたようだ。

「昨年、アンダー18を指導したときから彼をずっと見てきましたし、どのレベルの選手で、どのように成長しているかは、ずっと追っています。いま、“旬”であるのは当然ですけど、彼のサッカーに対する振る舞いを高く評価している部分でもあります」
 
 また、松木の海外志向を踏まえ「彼の向上心は大きな武器」とし、「今回、海外のクラブから来る選手との関係性というか、そういうところは非常に高いレベルで融合していけると思う」とイメージしている。

 松木本人はクラブを通じて、次のように意気込みを語っている。

「今回U-21日本代表に選出していただき嬉しく思います。自分はパリ五輪の世代なので、日本代表の活動をとおして自分自身成長し東京でさらに活躍できるよう頑張ってきたいと思います。応援よろしくお願いします」

 J1の舞台で奮闘を続ける松木は、国際大会でもインパクトを放てるか。その活躍に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【PHOTO】W杯アジア最終予選オーストラリア、ベトナム戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「男としてはクソ野郎」「カネで国を売った」本田圭佑の元同僚が、“永久追放”のウクライナ元主将を痛烈批判!
「制裁は間違ってる」本田圭佑がロシアのアスリートに対する国際舞台の“締め出し”に持論「政治とスポーツを一緒にしては…」
松木玖生、チェイス・アンリらが選出! ドバイカップU-23に臨むU-21日本代表メンバーが発表!
「天と地の差。城彰二を余裕で超えている」高卒で4戦連発の城彰二が、ルーキー松木玖生を絶賛!「俺は清雲さんが血迷って…」
「技術的にはもっと上手くならないときついかな」内田篤人は開幕先発の松木玖生をどう見た?「これぐらいやれて当然の選手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ