• トップ
  • ニュース一覧
  • 松井大輔が豪州戦スコアを予想! W杯出場王手の大一番へ「大体失敗する」と危惧する戦い方は?

松井大輔が豪州戦スコアを予想! W杯出場王手の大一番へ「大体失敗する」と危惧する戦い方は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月16日

「守りに入ると、相手の勢いに負けてしまう可能性がある」

W杯出場へ王手が懸かった豪州戦へ、松井は得点を奪いに行くスタンスで試合に臨むことを勧めている。(C) Getty Images

画像を見る

 元日本代表でY.S.C.C.横浜に所属する松井大輔が自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを投稿。3月24日に行なわれるカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のオーストラリア戦について自身の見解を語っている。

W杯最終予選、豪州戦・ベトナム戦へ挑む日本代表メンバー27名を発表! 吉田や三笘、上田らを招集

 オーストラリア戦は日本代表にとって、勝てば7大会連続の本大会出場が決まる大一番だ。松井は3月15日に更新したYouTubeチャンネルで、このオーストラリア戦の予想スタメンと予想スコアについて言及している。

 まず、スタメンについては前回のオーストラリア戦と全く同様の布陣に。GKに権田修一。DFは右から酒井宏樹、吉田麻也、冨安健洋(※負傷により招集外)、長友佑都。中盤は遠藤航、守田英正、田中碧の3枚。そして3トップは右から伊東純也、大迫勇也、南野拓実という顔ぶれを予想している。

 さらに、試合展開としては、「日本のサッカー的には守っていこうとなると、大体失敗する」として、受け身にならずに「しっかりと前からプレッシングしながら、自分たちで主導権を握って得点していくというのがすごく大事になる」と、攻撃的に勝ちに行く戦い方で入っていくことを勧めた。そのうえで、その後の展開によっては「それなりの(経験のある)選手がいるので、ここはゆっくりボールを回しながら、引き分けでもいいんじゃないかとか、監督や選手が段々判断していかないといけない」としている。

 気になるスコアは、「引き分けなら1-1。勝つなら1-0かな」と予想。ただし、「オーストラリア戦で(本大会出場を)決めてもらったほうが、あとのベトナム戦で新しい選手を試せたりすることもできる。そういうことは早めにやった方がいい。11月のワールドカップに向けて1個でも多く強化試合が出来る方が日本代表のためになる」と、オーストラリア戦でのW杯出場決定を望んでいる。

 ワールドカップ予選の豪州アウェー戦では、いまだ勝利のない日本代表だが、果たして今回はいかなる結果となるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】松井大輔が予想する豪州戦のスコアは?
【関連記事】
「若手呼ぶとか言ってなかった?」注目の日本代表メンバー発表に反応様々!「堂安、奥川を外す理由を教えてくれ」
「一番はインサイドハーフ」森保監督が旗手怜央の起用法に言及。複数ポジションでのプレーも示唆
「クボの左足に疑いの余地はない」久保建英のパフォーマンスをマドリー寄りメディアは称賛!「マジョルカで最高だった」
「クボは成長している。素晴らしい選手だ」久保建英をマドリーのレジェンド幹部が評価!復帰についても言及
「クボのレンタルが延長されれば…」久保建英の去就にマジョルカCEOが言及!「とても意欲的で、我々を大いに助けてくれる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ