• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミウラは止まることを感じさせない」カズのJFLデビューに伊メディアも注目!観客大幅増には驚き「“キング・カズ”効果で3倍だ」

「ミウラは止まることを感じさせない」カズのJFLデビューに伊メディアも注目!観客大幅増には驚き「“キング・カズ”効果で3倍だ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月16日

「ファンが落胆することはなかった」

カズのJFLデビューをかつてプレーしたイタリアのメディアが取り上げた。写真:徳原隆元

画像を見る

 イタリアのメディアが、3月13日にJFLデビューを飾った鈴鹿ポイントゲッターズの三浦知良のことを報じた。カズはかつて、イタリアのジェノアでプレーし、セリエA初の日本人選手としてその後の後輩たちへの道を切り拓いた。

 イタリアのサイト『derbyderbyderby』は15日、「キングが55歳でピッチに戻ってきた」と、カズのJFLデビューを紹介。「今季、カズヨシ・ミウラは記録を更新し続けながら、すでにまだやれることを示している」と伝えた。

「“キング・カズ”で知られるミウラは日曜、スズカでのデビューを成功させ、60分以上プレーした。イタリアのセリエDに相当するJFLのクラブで、指揮を執るのは兄のヤストシだ。昨季の彼は横浜FCで1分しかピッチに立っておらず、象徴的な出場だった。55歳15日でJFLの最年長出場選手記録を更新。これまでの記録は43歳だった」

【三浦知良PHOTO】新たなステージに挑戦するキングカズ!JFL開幕戦にスタメン出場
 同メディアは「元日本代表のミウラは、日本におけるサッカーのパイオニアとして有名」と評しつつ、「ミウラは何度も何度もサッカーの歴史書を書き換えており、止まることを感じさせない」と、55歳にして現役サッカー選手として公式戦のピッチに立ったカズをたたえている。

「ミウラを見たファンが落胆することはなかった。彼らが愛する選手はスタメンに名を連ねたからだ。得点を挙げることはなかったが、90分のうち60分間プレー。チームメイトたちは彼が交代してから2得点を挙げて勝利した」

 また、derbyderbyderbyは「ベテラン選手の存在はスタンドに多くの観客を引き寄せた」と、商業的な価値も高いと報じている。

「4部リーグの試合に4620人だ。2019年に記録したスズカのそれまでの最多動員、1309人を上回る数字である。“キング・カズ”効果で3倍だ」

 セリエAでプレーしたのは27年前だが、偉大な記録を更新しているカズは、今でも一部イタリア・メディアの関心を引き続けている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「タイムスリップした錯覚」キングカズの妻・三浦りさ子さんが夫の試合観戦でJ開幕時を回想! 2ショットも公開
「僕を使うのは大きな賭け」キングカズ三浦知良が指揮官の重圧に言及。兄・泰年監督には「やっさんも勝利が欲しかったと思う」
「若手呼ぶとか言ってなかった?」注目の日本代表メンバー発表に反応様々!「堂安、奥川を外す理由を教えてくれ」
「俺たちそろそろ付き合う?」内田篤人が告白もまさかの…過去に“フラれた女性”を明かす!「いま答えなきゃいけないならナシで」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ