• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直、フットボールのことを考えるのは難しい」ウクライナの英雄ヤルモレンコが“魂のゴラッソ”に感涙「すごくすごくエモーショナル」

「正直、フットボールのことを考えるのは難しい」ウクライナの英雄ヤルモレンコが“魂のゴラッソ”に感涙「すごくすごくエモーショナル」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月14日

「記憶に刻まれる、感情を揺さぶられるゴール」

鮮やかな先制点を決め、天に向かって哀悼の意を示すヤルモレンコ(右から3人目)。本拠地は爆発的な歓声に包まれた。(C)Getty Images

画像を見る

 ウクライナの英雄が祖国に捧げるゴラッソを叩き込んだ。

 現地時間3月13日、イングランド・プレミアリーグのウェストハム・ユナイテッド対アストン・ビラ戦が行なわれ、ホームチームが2-1で勝利。その先制点を決めたのが、ウェストハムのウクライナ代表FWアンドリー・ヤルモレンコだ。
【関連動画】タイムアップ直後、ホーム大観衆から熱狂的なオベーションを受けるヤルモレンコ

 52分に怪我のミハイル・アントニオに代わってピッチに登場すると、本拠地ロンドン・スタジアムの大観衆から万雷の拍手が沸き上がる。すると70分、サイード・ベンラハマからのパスをエリア内で受けたヤルモンレンコは、ワントラップして振り向きざまに自慢の左足を振り抜き、鮮やかな一撃をゴールに蹴り込んだ。

 ひざまずいて天に向かって両手を突き上げ、感涙にむせぶ背番号7。チームメイトたちが幾重にも重なって祝福し、スタジアムのボルテージは最高潮に達した。ウェストハムはその後加点し、敵の反撃を1点に食い止めて逃げ切っている。

 ヤルモレンコにとっては、2月5日のFAカップ4回戦(キダ―ミンスター戦)以来となる公式戦出場だった。2月24日にロシア軍が母国であるウクライナへの侵攻を開始し、隣国ポーランドへ退避する妻と子どもたちを迎えに現地入り。なんとか対面を果たして連れ帰ることに成功し、ようやくチーム練習に復帰して臨んだのが、今回のアストン・ビラ戦だったのだ。
 

 試合後、ヤルモレンコは「誰もが僕の祖国と僕の置かれた状況を知っている。正直、いまはフットボールのことを考えるのは難しいんだ。毎日のようにロシア人たちがウクライナの人びとを殺戮しているのだからね」と率直な想いを明かし、次のように言葉を紡いだ。

「(ゴールを決めて)すごくすごくエモーショナルだった……いまはそれしか言えない。本当になんて言えばいいか分からない。ただエモーショナルなんだ。練習は十分できなかったし、100%フィットしていたわけじゃないけど、全力でプレーしたよ。いつも僕をサポートしてくれるチームメイトに感謝したいし、ウェストハムのファン、そしてすべての英国の人びとにもありがとうと言いたい。僕たちウクライナを支えてくれて、本当に感謝の言葉しかない」

 侵略戦争の犠牲になった人びとに捧げ、戦禍に苦しむウクライナの人びとに勇気を与えたファインゴール。英『Sky Sports』の実況も「記憶に刻まれる、魂を揺さぶられるゴール」と称えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「泣かずにはいられない」ウクライナの英雄シェフチェンコ、伊TV番組で涙の訴え「街は爆撃され、子どもや高齢者が死んでいる」
「これは地球で起きている出来事だ」ウクライナ1部デスナ、スタジアムがロシア軍の空爆で破壊と発表。ファンは心痛「僕らのホームが…」
ロシアでコーチを務める元ウクライナ代表主将に、母国協会が異例の厳格処分を発表。「代表記録の抹消」「同国でのサッカー活動の生涯禁止」など
「クソな同僚と沈黙を守っている間に…」ウクライナ代表DFが露代表主将らを痛烈に非難!「一生地下牢で過ごすだろう」
「非常に腹立たしい」ロシアの強豪スパルタク・モスクワ、ELから排除に怒りの声明!「スポーツの範囲をはるかに超えた理由で…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ