• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ボールを持つたびに口笛が…」メッシ&ネイマールに、パリSGサポーターがブーイングの嵐!

「ボールを持つたびに口笛が…」メッシ&ネイマールに、パリSGサポーターがブーイングの嵐!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月14日

ふたりの元同僚は直後にSNSを更新「愛してるよ」

ウルトラスのブーイングの対象となったメッシとネイマール。本拠地での試合ながら異様な光景となった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月13日、リーグ・アン第28節が行なわれ、首位のパリ・サンジェルマンはホームで最下位ボルドーと対戦し、3-0の勝利を収めた。

 だが、本拠地での試合にもかかわらず、スタジアムの空気は殺伐としていた。というのも、パリSGは9日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)ラウンド・オブ16第2レグでレアル・マドリーに大逆転を許して敗退。これに対して怒りを露わにしたウルトラス(熱狂的なサポーター集団)がこの日、アル・ケライフィ会長を含む上層部の退陣を要求するバナーを掲げたのだ。

 さらに、R・マドリー戦で得点したキリアン・エムバペ以外の選手、とりわけそのマドリー戦で痛恨のミスを犯し、この日はベンチスタートとなったジャンルイジ・ドンナルンマの名前がアナウンスされた時は、強烈なブーイングが巻き起こった。試合中も、メッシとネイマールがボールを持つたび、ブーイングや野次が飛び交うという有様だった。

 この光景にはメディアでも驚きが広がった。スペイン紙『AS』もいち早く現地の動画を交え、「拍手をもらったのはエムバペだけ」と伝えた。現地紙『L’EQUIPE』も「エムバペ以外の選手たちは激しいブーイングに見舞われた」と報じている。
【動画】拍手されたのはエムバペのみ。ネイマールとメッシの名がコールされると、サポーターからブーイングが巻き起こる
「ボールに触れるたび、ブラジル人とアルゼンチン人はブーイングを浴びた。チャントのなかには『指導者は辞めろ』『パリにチームを』といったものもあった。24分のエムバペのゴールの後、ブーイングは少し弱まった。だが、52分にネイマールがゴールを決めた際には激しい口笛が吹かれた」(『L’EQUIPE』)

 異様な雰囲気の中で行なわれた試合に、エムバペを含めた選手たちの表情は一様に冴えず。勝利を収めた後も、指揮官を含めて大きく喜ぶ様子は見られなかった。

 これにいち早く反応したのが、メッシとネイマールのバルセロナ時代の同僚であるルイス・スアレスだ。自身のインスタグラムのストーリー(24時間で消える投稿)に、バルセロナ時代に撮影されたであろうスリーショットを投稿し、「いつも君たちとともに。愛してるよ」とコメントを添えた。また、セスク・ファブレガスもツイッターで「これは…恥ずべきことだ。心はいつも兄弟とともにある」と綴っている。

 また、試合後にインタビューに応じたプレスネル・キンベンペは「誰が悪いわけでもない。悪いのはチーム全員だ」と同僚を擁護している。

「僕らはチームであり、調子が良いときも悪い時も、みんな一緒だ。今はたしかに困難であるけれど、団結し、強くあることで、僕らの個性とチームとしての力を示すべきだと思っている。下を見るのではなく、頭を上げ、僕らは強いと示すべき時なんだ」

 ウルトラスの一部は、今後もケライフィ会長、メッシとネイマールに対して声を上げ続けると表明しているという。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
 
【関連記事】
「恐ろしい統計」メッシ、マドリー戦で13時間ノーゴールに西紙が驚愕!敗戦後の癖も指摘「失敗の積み重ねに伴い…」
「ネイ、昨日はごめんよ」「友よ!大丈夫だ!」ネイマールがドンナルンマとの会話を公開!殴り合い寸前の対立報道を一蹴
「CL敗退の戦犯と考えている」パリSGがネイマールの放出を“真剣に検討”とフランス人記者が報道!「クラブ全体に影響を与える激震」
「11秒だぞ!本当に恥だ」“一瞬”で2失点のパリSGを元英代表キャラガーが酷評!「マドリーが子供と対戦しても起きなかった」
「決して楽なものではなかったが…」パリSG守護神ドンナルンマが“再出発”を決意!「困難な時だからこそより強くなれる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ