• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々はカネの流れをよく考えるべき」クロップ監督、”チェルシー騒動”に言及「英国政府の判断は正しい」

「我々はカネの流れをよく考えるべき」クロップ監督、”チェルシー騒動”に言及「英国政府の判断は正しい」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月12日

「責任があるのはプーチン大統領ひとりだが…」

プレミアリーグが抱える問題についても指摘したクロップ。(C)Getty Images

画像を見る

 チェルシーの騒動は、決して他人事ではないのだろう。

 ロシア人のロマン・アブラモビッチ氏がオーナーを務めるチェルシーを取り巻く状況は、非常に複雑になっている。同氏はウクライナへの軍事的侵攻を主導するウラジーミル・プーチン大統領に近いとされ、英国政府は資産凍結および渡航禁止措置などを科すと発表。これに伴い、クラブは経済的な利益を獲得することが許されず、スポンサー撤退などの動きが具体化し、今後は不透明な状況だ。

 そんななか、チェルシーを率いるトーマス・トゥヘルと同じドイツ出身で、リバプールを率いるユルゲン・クロップがこうした激動についてコメントした。現地紙『Liverpool Echo』が12日付けで伝えている。

 記者から今回の問題について問われたクロップは「責任を取るべきはロシアのプーチン大統領ひとりであり、チームを思えば心苦しい状況だが、英国政府の判断は正しい。ただ、この処分はチェルシーというクラブだけの責任ではない」とコメントし、さらに現在のサッカー界が抱える問題を指摘した。

 
「例えば、アブラモビッチがチェルシーに来た時、本当の意味で誰かがそれを気にしただろうか? ニューカッスルが買収されたとき、誰かが本当に気にしたか? サポーターも気にしただろうか。

 資金がどこから流れて来ているかは一目瞭然だ。サポーターも我々も誰もがそれを知っていたが、それを我々は受け入れた。それは私たちの責任でもある。だが今、私たちはそれが受け入れられなくなったので彼らを罰している。それはチェルシーだけのせいではない」

 そして、このように続けた。

「イングランド・サッカー界の、何十億ポンドもの資金がどこからもたらされているのか、もっと考えるべきだ。これはサッカー界全体の問題でもある。今まで気づかなかった人も、気にしていなかった人もいただろう。

 だが、実際に問題となったのだから、見直すべき時でもある。どのように新オーナーのバックグラウンドをチェックするのかは、私には見当もつかない。幸いにも私はここに6年半いて、ここに来た最初の日からオーナーと幸せにやれている。どんなかたちであろうと、オーナーはクラブを導き、利益を出したいときに資金を提供するという存在なんだ」

 ちなみに同胞のトゥヘルとは「気軽に連絡を取り合う仲ではないんだ」しながらも、「今の状況が彼と彼のスタッフ、選手たちにとって良い状況ではないのは明らか」と気遣った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
 
【関連記事】
「ひどい爆撃。食べ物や電気もない」家族がウクライナに残るシェフチェンコが心痛。ロシアの人道回廊攻撃を非難「避難を試みたら、もっと危険だった」
スポンサー撤退、銀行口座凍結と経営に暗雲のチェルシー、クラブ売却に英国政府が特別措置へ
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「クラブは復帰させたい」久保建英がついにマドリー帰還か。現地メディアが報道!「ベイルの後釜に完全にフィットする」
神戸&鹿島の選手たちが試合前に“ウクライナ―カラー”で反戦訴え「多くの方の励ましの言葉や優しさが力になる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ