• トップ
  • ニュース一覧
  • スポンサー撤退、銀行口座凍結と経営に暗雲のチェルシー、クラブ売却に英国政府が特別措置へ

スポンサー撤退、銀行口座凍結と経営に暗雲のチェルシー、クラブ売却に英国政府が特別措置へ

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月12日

「政府に条件変更を求めることができる」

激震が走っているチェルシー。今後は選手の去就にも大きな影響が懸念される。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月10日、イギリス政府は、ロシアのウクライナに対する軍事的侵攻を受けて、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領と近いとされる、チェルシーのロシア人オーナー、ロマン・アブラモビッチ氏の資産凍結および渡航禁止措置などの制裁を科すと発表した。

 同氏が所有するチェルシーは、政府に管理下に入り、経済的な利益を得ることができなくなった。そのため、選手との契約更新や新契約の締結、新たなチケットの販売などは禁止され、アブラモビッチ氏が目指していたクラブ売却プロセスも停止している。

 さらに、メインスポンサーである英通信企業『Three』はクラブとの年間4000万ポンドの提携を停止すると表明し、金融グループ『Barclays』がクラブ名義の口座およびクレジットカードの利用を停止すると発表。ナイキも撤退の動きを見せるなど、クラブ経営や運営に対する影響は広がっていくばかりだ。

 そんななか、英国政府のデジタル技術省のクリス・フィルプ大臣が、ロシアのオリガルヒ(アブラモビッチ氏を含む新興財閥)が利益を得ない売却案については「政府に相談することが許される」と特別な措置がとられると発言した。11日付けで英紙『The Guardian』が報じた。
 
「現状では売却は許可されないが、もし買い手が現われたら、その人物とクラブは政府に働きかけて、売却を可能にする条件の変更を求めることができる。ただ、はっきり言って、アブラモビッチが所有する銀行口座に利益が入るような提案は受け入れられないだろう」 

 また、同紙は早くも新たなオーナー候補にも言及。イギリスの不動産王ニック・キャンディ、スイスの大富豪ハンスイェルク・ウィス、アメリカの富豪でクリスタルパレス株主のジョシュ・ハリス、メジャーリーグのロサンゼルス・ドジャースの一部オーナーであるトッド・ベーリーらの名を挙げた。このうち、キャンディの広報担当がメディアに対して「入札の検討をしている」とコメントしたと伝えた。

「彼(キャンディ)は入札に興味を持っている。今はすべてのチェルシー・ファンにとって不安の時だ。我々は、必要なのはサッカークラブのオーナーではなく、ファンやコミュニティのためにクラブを管理する人物だと考える」

 チェルシーの首脳部は木曜日から政府と協議を続け、週明けまで続く見込みだという。もし特別措置が認められ、クラブが売却された場合、売上金は凍結もしくは慈善基金に回される可能性があるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
【関連記事】
チェルシーの銀行口座とクレジットカードが一時凍結。クラブ運営に影響大か。「チームバスの燃料を購入できない」
チェルシーに激震! 露オーナーの資産凍結が決定、クラブ売却は保留、新規チケット販売が不可能に
「やるタイミングではなかった」チェルシー指揮官が怒り!ウクライナへの拍手を遮る“アブラモビッチ・コール”に苦言「連帯を示す時に…」
「クラブは復帰させたい」久保建英がついにマドリー帰還か。現地メディアが報道!「ベイルの後釜に完全にフィットする」
「決して楽なものではなかったが…」パリSG守護神ドンナルンマが“再出発”を決意!「困難な時だからこそより強くなれる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ