• トップ
  • ニュース一覧
  • 柏の10番が敵将も脱帽の決勝弾!「背番号云々よりも、胸に付けているエンブレムのほうが大切」試合後に明かしたチームスピリット

柏の10番が敵将も脱帽の決勝弾!「背番号云々よりも、胸に付けているエンブレムのほうが大切」試合後に明かしたチームスピリット

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年03月12日

29分に細谷とのワンツーから強烈な一撃

「胸に付けるエンブレムが大切」とチームスピリットを語ったM・サヴィオ。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1リーグ4節]柏1-0福岡/3月12日(土)/三協フロンテア柏スタジアム

 前節の鹿島アントラーズ戦に敗れ、連勝が「2」でストップした柏レイソルは、ホームでアビスパ福岡を迎え撃った。

 勝負を決めたのは、今季から背番号「10」を背負うマテウス・サヴィオの強烈な一撃だ。

 29分に右サイドでボールを受けたアタッカーは、ペナルティボックス右角からFW細谷真大とのワンツーで抜け出すと、右足を一閃。ニアサイドを打ち抜く見事なシュートでネットを揺らした。

【動画】「ニア上ズドンッ」柏マテウス・サヴィオの鮮烈フィニッシュ!

 試合後に得点シーンを振り返ったM・サヴィオは、「練習のなかでよくやっているプレー。細谷選手とのワンツーから得点を奪えて良かった。自分たちにとっても重要なゲームで勝利をサポーターと共に分かち合いたい」と語れば、敵将の長谷部茂利監督も「最後のシュートの質のところで差があった」「相手のシュートは素晴らしかった」と脱帽した。
 
 もっとも、元U-20ブラジル代表のテクニシャンは、自身の見事なシュートよりも、チームの勝利に貢献できたことに大きな喜びを感じたという。

「背番号を変えた(19年の来日時からつけていた22番から10番に変更)ことで、いろんな方々から期待や質問を受けましたが、背番号云々よりも、自分にとっては胸に付けているエンブレムのほうが大切。これからも皆さんと共に戦い、良い結果を残していきたい」

 今季開幕前のチームの評判は必ずしも高くなかったものの、日替わりでヒーローが登場し見事なスタートダッシュを切れている背景には、そんなチームスピリットがあるのかもしれない。

「アウェーでの敗北から、1週間しっかりと準備をして勝利を挙げることができました。次の試合でも勝てるように頑張りたい」とM・サヴィオが語るように、今季2度目の連勝を目指し、3月20日の名古屋グランパス戦へ照準を合わせている。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

【J1第4節PHOTO】柏1-0福岡|マテウス・サヴィオの一撃を守った柏が、福岡の猛攻を耐え抜き完封勝利!
 
【関連記事】
「まさに職人」衰えを知らない遠藤保仁の圧巻タッチ集に絶賛の声!「シンプルだが誰も真似できない」
「遅いと遅らせる、早いと慌てるは違う」小柳ルミ子が独特の視点でサッカーを考察「利益を上げるのは私たちFW」
「シュートを撃てよ!」ピッチの田中碧に飛んだ声。日本代表で躍動するMFはなぜドイツ2部で輝けないのか【現地発】
「やっぱり上手い」ジュビロ遠藤保仁と“初対戦”のガンバ倉田秋が合点「久々の感覚」
【J1】川崎が横浜をかわし首位奪還! FC東京が連勝、C大阪は清水に快勝し今季初白星!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ