• トップ
  • ニュース一覧
  • チェルシーに激震! 露オーナーの資産凍結が決定、クラブ売却は保留、新規チケット販売が不可能に

チェルシーに激震! 露オーナーの資産凍結が決定、クラブ売却は保留、新規チケット販売が不可能に

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月10日

売却先を探っている最中だった

チェルシーのオーナーのアブラモビッチ氏。いち早く売却の動きを見せていたが…。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月10日、イギリス政府はロシアのウクライナに対する軍事的侵攻に対し、ロシア人であるロマン・アブラモビッチ氏の資産凍結および渡航禁止措置などの制裁を科すと発表した。

 英公共放送『BBC』によれば、今回の制裁対象はアブラモビッチ氏をはじめとしたロシアの新興財閥オリガルヒの7名だという。同氏はプレミアリーグのチェルシーのオーナーから身を引くことを表明していたが、資産凍結のため、クラブ売却も保留となる。

 また、クラブ運営にも大きな影響が想定される。試合の開催や給与の支払い、シーズンチケットを保有するファンの観戦は、政府の特別措置で可能だが、新規のチケット販売は行なうことができない。さらに、グッズショップは閉鎖され、新たな選手との契約や既存の選手との契約延長も不可能となる。
 
 ただ、政府としては、アブラモビッチ氏が売却金を受け取らないことを条件に、クラブ売却に対する追加措置を検討するとのこと。ネイディン・ドリース文化相は「クラブを保護することを約束する」とコメントし、このように続けた。

「サッカークラブは文化的資産であり、地域社会の基盤である。だが、政府はリーグやクラブと協力のもと、フットボールを続けながら、制裁が意図した通りに行なわれるようにする。我々の優先順位はウラジーミル・プーチン政権を可能にした人たちの責任を追及することだ」

 ほかにも、サッカー放映権における権利は今後も継続される。チェルシーのサポーター集団は「不確実性を最小限にすること」「継続的な影響に関するいかなる対話にもファンも同席させること」を求めているという。

 今月15日までを入札期限とするチェルシーの売却を巡っては、すでに複数の資産家が関心を示しているとされるが、彼らの試みも一度保留されることとなる。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
【関連記事】
「やるタイミングではなかった」チェルシー指揮官が怒り!ウクライナへの拍手を遮る“アブラモビッチ・コール”に苦言「連帯を示す時に…」
「難しい決断だった」アブラモビッチ氏がチェルシーの売却決断を発表! 約3000億円の返済を求めず「手放すのは苦痛」
「南野は補強の失敗例」ファーディナンドの主張にリバプール地元メディアが見解!「アンフェア。大成功ではないが…」
「大失敗、運命を変える凡ミス」ドンナルンマの痛恨ミスに母国メディアも辛辣批判!「足でパリSGを裏切った」
「トリオは足かせにしかならない」英代表OBがパリSGの”MNM”を痛烈批判!「監督にとっては悪夢だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ