• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミスは成長の手助けになる」ブッフォン、後輩ドンナルンマに金言!ベンゼマのファウル論争にも見解「もしジージョがもう少し…」

「ミスは成長の手助けになる」ブッフォン、後輩ドンナルンマに金言!ベンゼマのファウル論争にも見解「もしジージョがもう少し…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月12日

「実力はクルトワ、ノイアーと並んでトップ3に入る」

相手FWベンゼマ(右)に寄せられ、痛恨のパスミスを犯したGKドンナルンマ(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 ジャンルイジ・ブッフォンが、後輩ジャンルイジ・ドンナルンマにエールを送った。イタリア紙『Corriere dello Sport』が伝えている。

 現地時間3月9日に開催されたチャンピオンズ・リーグの決勝トーナメント1回戦・第2レグで、ドンナルンマが所属するパリ・サンジェルマンはレアル・マドリーと敵地で対戦した。

 第1レグを1―0で制したアウェーチームは、39分にキリアン・エムバペのゴールでリードを広げるも、61分にハイプレスに遭ったGKドンナルンマのパスミスからカリム・ベンゼマに押し込まれ、流れが一変。勢いづいたベンゼマに76分と78分にも得点を許し、2戦合計2―3で逆転負けを喫した。

【動画】批判を浴びているドンナルンマの痛恨ミス

 痛恨のミスを犯した23歳の守護神に辛辣な意見が寄せられるなか、44歳のブッフォンは、同じ名を持ち、キャリア初期には“ブッフォン二世”とも称されたイタリア代表の後輩を擁護。「ミスは(成長の)手助けとなる。それらは成長の道のりの一部だ」と、金言を授けている。
 
「彼には何の悪影響もないだろう。このようなデリケートな状況を乗り越えられるだけの強さをすでに持っている。ジージョ(ドンナルンマの愛称)の実力は世界でもトップクラスだ。(ティボー)クルトワ、(マヌエル)ノイアーと並んでトップ3に入る」

 また、パリSGのナセル・アル・ケライフィ会長は「ファウルだ」と怒りの猛抗議をしたベンゼマの激しいチャージにも言及し、見解を示している。

「ベンゼマはちょっとしたトラブルを起こしたかもしれないが、もしレフェリーが笛を吹いていたら、マドリーを怒らせていたかもしれない。でも、もし仮にジージョがもう少し明晰、あるいはある種の狡猾さを持っていたなら違っていたかもしれない。賢いやつをたくさん見てきたが、彼は正直だったね。すぐに立ち上がることで、レフェリーに明確なシグナルを送ったんだ」

 最後は「ジージョはまだ多くを与えることができる。彼は糞をしたのか?選手の価値を下げることはない。1シーズンに1、2回のミスは生理的なものだ」と締めくくったブッフォン。同じGKとして、思いは痛いほど分かるのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「南野は補強の失敗例」ファーディナンドの主張にリバプール地元メディアが見解!「アンフェア。大成功ではないが…」
「大失敗、運命を変える凡ミス」ドンナルンマの痛恨ミスに母国メディアも辛辣批判!「足でパリSGを裏切った」
「ネイ、昨日はごめんよ」「友よ!大丈夫だ!」ネイマールがドンナルンマとの会話を公開!殴り合い寸前の対立報道を一蹴
「好きな男性のタイプは?」なでしこ清水梨紗は内田篤人の問いに…「血管出ていると、カッコイイですよね」
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ